アイドル、映画、アニメ、音楽、漫画、文学、スポーツ、鉄道、演劇、格闘技……どんな人にも「大好き」と言えるモノは必ずあるはず。かく言う私も「漫画」「テレビ」「ゲーム」「海外ドラマ」「綺麗なお姉さん」と大好きなモノがいっぱいあるが(笑)、そんな一人一人の「大好き」を、いつでも、どこでも楽しめる新しいサービス、それが今、注目のデジタルコンテンツ配信サービス「Fan+(ファンプラス)」である。
デジタルコンテンツ配信サービス「Fan+(ファンプラス)」。運営はNTTプライム・スクウェア |
しかしながら、いきなりそんなことを言われても「Fan+(ファンプラス)って何?」と思った人の方がきっと多いはず。百聞は一見にしかずってことで見てもらえると、思わずおっと思うようなディープなコンテンツに巡りあえるかもしれないぞ。
簡単に説明すると、これはNTTプライム・スクウェアが運営する会員制のサービスで、動画・写真・音声・テキストなどさまざまな形式のオリジナルコンテンツをストリーム配信する、従来の電子書籍やYouTube、Ustreamなどの動画配信とはまったく異なる新しいスタイルのデジタルコンテンツサービス。会員登録はもちろん無料で、ユーザーはコンテンツ(有料)を購入し、専用ビューワーで視聴していくというシステムだ。
コンテンツの購入は「Fan+(ファンプラス)」サイトのモールにあるデジタルコンテンツショップからダイレクトに行う。「グラビア」「歴史」「サッカー」「鉄道」「テニス」「女子ゴルフ」「格闘女子」など、さまざまなジャンルの中から自分が気になるコンテンツをチョイスし「購入」ボタンを押すだけ。
もちろん無料で概要を見ることができる「お試しコンテンツ」もあるので、じっくり時間をかけて選ぶことができる。本格的サービスが始動したばかりなので、まだまだショップの数には物足りなさを感じるものの、中には思わずオッと目を見張るディープなコンテンツもある。今後も新しいショップが続々とオープンし新しいコンテンツが配信されていく予定なので、常にチェックしておきたい。
購入したコンテンツは「My Box」と呼ばれる自分専用のストレージに次々とストックされていく。「Fan+(ファンプラス)」ではクラウドタイプのシステムを採用しているので、容量や視聴期間を気にせずに、いつでもアクセスして見たり読んだりすることが可能であり、自分だけの箱(まさに「My Box」!)をお気に入りのコンテンツで飾っていく、ちょっとしたコレクション的な楽しみもあるのだ。
実際にサービスを体験してみると、まずなによりPCのメモリーの残り容量を気にしなくて良いのが実にありがたい。もちろんiPhoneやiPod touch、Androidスマートフォン、タブレットにも対応しているので、自分の「大好き」をいつでもどこでも楽しめる喜びが味わえることができる。まさに新時代のデジタルサービスとしてオススメの「Fan+(ファンプラス)」。まだまだその広大にして深遠なる世界はスタートしたばかり。我こそはマニアというみなさん、そして新しモノ好きのみなさん、ぜひいち早くその面白さを体感してみてはいかがだろう。
(マイナビニュース広告企画)
[PR]提供: