Aptanaとは
Aptana は米Aptana, Incが提供するEclipseベースとしたオープンソースの統合開発環境だ。もともとは充実したHTML/CSS/JavaScriptの編集支援機能を売りにAjax向けの開発環境と位置づけられていたが、最近になってRuby on RailsやAdobe AIRにも対応するなどサポート領域を拡大している。AptanaのWebサイトからは Windows、Linux、MacOS X向けのアーカイブが用意されているほか、インストール済みのEclipseにプラグインとして導入することも可能だ。
充実のJavaScript編集支援機能
Aptana の最大の特徴はなんといっても充実したJavaScriptの編集支援機能だろう。ソースコードの強調表示や構文チェックはもちろんだが、なんといってもコード補完機能が強力だ。補完候補を表示するポップアップにはブラウザごとの対応状況が表示されるほか、編集中のソースコードから補完候補を抽出し、表示してくれる。JavaScriptに限らず動的な言語では静的に型情報を取得することができないため、このような曖昧さを持った補完機能は有効だ。
JavaScriptのコード補完 |
Firefoxと連携したJavaScriptのデバッグも可能となっているが、デバッグ機能を利用するにはFirefoxにAptana独自の拡張機能をインストールする必要がある(デバッグ実行時にインストールするかどうかを確認するダイアログが表示される)。また、ライブラリとしてあらかじめ既存の各種JavaScriptライブラリが用意されており、これらをプロジェクトに組み込んで利用することもできる。
JavaScriptライブラリ |
変わったところではAptana自身にJavaScriptで記述したマクロを登録しておくこともできる。定型的な作業や、繰り返し行う必要のある処理を自動化したい場合などには重宝するだろう。
なお、HTML/CSS/XMLについてもコード補完や構文チェックなどの機能を利用することができる。CSSでのコード補完時はJavaScriptの場合と同様、対応するブラウザがアイコンで表示される。
CSSエディタ |
HTMLエディタはタブ形式になっており、プレビュー用のタブに切り替えることでHTMLの見た目を即座に確認することが可能だ。もちろんHTML中にインラインで記述したJavaScriptやCSSにもコード補完などの機能を利用することができる。AptanaはFTP/SFTPクライアントの機能も備えているため、簡単なWebサイトの管理であればAptanaだけでカバーできるだろう。
HTMLエディタ |
RailsとAIRのサポート
AptanaにはアドオンとしてRuby on Rails/AIR向けの開発環境を導入することが可能だ。これらはAptanaの起動時に表示されるスタートページに表示されているインストール用のリンクをクリックすることで更新サイトからインストールすることができる(LAN内の場合などはあらかじめAptanaの設定でプロキシサーバの設定を行っておく必要がある)。
Ruby on Rails
AptanaのRails向け開発支援機能はもともとRails向け統合開発環境として開発されていたRadRailsがAptanaに統合されたものだ。
RadRailsは以前からRails向けの開発環境として定評があり、Rails用のプロジェクトの作成、generatorやRakeの実行、Rubyスクリプトのコード補完や構文チェックなど、開発に必要な機能は一通り揃っており、Aptana上からWEBRickを起動して動作を確認することも可能だ。なお、RadRailsでRailsアプリケーションの開発を行うには別途RubyとRailsをインストールしておく必要がある。
Adobe AIR
Railsと同じくAdobe AIR用のアドオンも用意されている。AIRはAdobeが提供するRIA向けのプラットフォームであり、 HTML/CSS/JavaScript/Flashといった既存のWeb技術を活用したデスクトップアプリケーションを開発することができる。 AptanaではHTMLベースのAIRアプリケーションの開発をサポートしており、AIRアプリケーション用のプロジェクトの作成、AIRの提供する APIのコード補完、配布用パッケージのエクスポートなどが可能だ。こちらもAIRランタイムとAIR SDKを別途インストールしておく必要がある。
AIRアプリケーションのエクスポート |
HTMLベースのAIRアプリケーションはHTML/CSS/JavaScriptを利用して開発する。 Aptanaはもともと優れたHTML/CSS/JavaScript編集支援機能を備えているため、AIRアプリケーションの開発に適したIDEといえるのではないだろうか。
まとめ - 注目の技術にも次々と対応
AptanaはもともとAjax用の開発環境として登場したが、最近ではRailsやAIRといった人気のフレームワーク/プラットフォームを積極的にサポートしている。本稿の執筆中にもAdobe Spry(Adobeが提供するAjaxフレームワーク)やAppleのiPhoneのサポートが新たに追加されるなど注目を集めている。Ajax開発環境として、Ruby on Rails開発環境として、はたまたAIR開発環境として、さまざまな領域をカバーするAptanaをぜひ試してみてほしい。