iOSの音声アシスタント「Siri」には、インターネット上の情報をもとに助言してくれる機能が用意されている。ルート案内や飲食店探しなどマップに関連した情報はお手のもので、すでに使いこなしているユーザも多いことだろう。
天気関連の情報も、Siriが得意とするところだ。Yahoo! JAPANが収集する気象情報をもとに、現在の天気はもちろんのこと、明日、明後日の天気予報も調べてくれる。「札幌の天気は?」などと地名をつければ、その地域の天気も教えてくれる。位置情報とも連動しているので、ただ天気をたずねれば現在地の天気がわかる。質問するつど情報をチェックしてくれるので、最新の天気を知りたいときに便利だ。
どのように質問するかは、Siriを起動したときに現れる「i」ボタンをタップすればわかるが、それ以外にも聞き方はある。たとえば、「傘は必要?」とたずねると、現在地の天気を確認して適切に助言してくれる。「夜は暑くなる?」とたずねれば、「そうでもありません」などと答えてくれるはずだ。
台風情報も把握している。予想される進路までは教えてくれないが、どの地域が暴風雨に見舞われそうかはわかる。たとえば、「明後日の沖縄の台風情報を知りたい」とたずねたとき、台風が近づく天気予報がある場合には、「どうやらそのようです」などと教えてくれる。暴風雨を「ぼうかぜあめ」と読み上げるなど、頼りない部分はあるが、とりあえずの情報確認には大いに役立つはずだ。
操作手順をカンタン解説
1 Siriを起動して「i」をタップし、「天気」をタップすれば、天気をたずねるときのガイドが表示される。しかし、質問のしかたはこれだけではない |
2 「傘は必要?」と質問すると、現在地の天気を確認したうえで、はい/いいえを答えてくれる |
(提供:iPad iPhone Wire) |