iOSの「Siri」は、映画に関する質問を受け付けてくれる。映画のタイトルは言うにおよばず、「ホラー」や「アクション」などのジャンル名、主な出演者の名前、監督の名前で検索してくれるのだ。ここ日本ではiTunes Storeで取り扱いがある映画限定だが、米国では著名な映画批評サイト「Rotten Tomatoes」との提携により豊富な情報が提供される。

映画の検索といっても、誰にでもある程度の「基準」があるはず。テレビや雑誌で評論家がほめていたから、観客動員数がトップだから、という理由も立派な基準だ。主演が誰かということも判断基準となりうる。映画好きを自認する人ならば、監督が誰かを気にすることだろう。情報量だけが決め手ではないのである。

Siriへの質問の仕方は、Siriを起動したときに表示されるメッセージ「ご要件はなんでしょう?」の右端にある「i」ボタンをタップし、映画欄をタップすれば確認できる。しかし、そこに表示されていない「出演者の名前」と「映画監督の名前」を基準にした検索も可能だ。

たとえば、ファンの俳優で探したければ、「○○○○が出演している映画を教えて」とたずねればいい。贔屓にしている監督がいるのならば、「○○○○監督の映画を教えて」でOKだ。iTunes Storeでは、脚本家の名前まではデータベース化されていないようで、脚本家の名前をたずねても検索できないが、俳優と監督の名前を検索キーワードにできるのであれば話は変わってくるはず。「ホラー映画」や「SF映画」といった漠然としたキーワードよりも、はるかに効率的だろう。

操作手順をカンタン解説

1 「Siriに映画のことを質問するとき、「○○という映画の主演(監督)は誰?」という聞き方をしては、見たい映画を探すことはできない

2 「映画に出演している俳優の名前で検索できる。主演でなくても可

3 映画監督の名前でも検索できる

4 「残念ながら、脚本家の名前で映画を調べることはできない

(提供:iPad iPhone Wire)