iOSに付属の『リマインダー』と『カレンダー』。前者は日々の備忘録代わりに、後者はスケジュール帳代わりに利用できる、どちらも利用頻度の高いアプリだ。プッシュ通知にも対応、イベントが到来したことを音/バイブレーションで知らせてくれる。

その音(通知音)は、デフォルトでは「ピロピロ・ピロピロ」という味気ない電子音が設定されている。注意を惹くことは確かで、イベント到来を通知する役割は果たしているが、少々耳障りだ。しかも『リマインダー』と『カレンダー』で同じ音が適用されているため、音だけではどちらからの通知なのかがわからない。

ところで、プッシュ通知に対応したアプリは、『設定』の「通知」画面でプッシュ通知のオン/オフや表示スタイル(なし/バナー/ダイアログ)を変更でき、通知音の有無も「サウンド」スイッチで変更できる。ただしサードパーティー製アプリの場合、通知音の有無は変更できても種類は選択できないため、システム標準のもの(トライトーン)に決め打ちされてしまう。

幸い、『リマインダー』と『カレンダー』は、通知音を個別に設定することが可能だ。両者で異なる通知音を設定しておけば、どちらのイベントなのかiPhoneの画面を見なくてもわかるようになる。味気ない電子音に嫌気がさした場合も、「のアール」や「メヌエット」など楽器の音に変更すれば、だいぶ印象が変わるはずだ。

操作手順をカンタン解説

1 サードパーティー製アプリの通知音は、『設定』→「通知」に用意されたアプリごとの管理画面でオン/オフできるが、通知音を選ぶことはできない

2 『リマインダー』と『カレンダー』の通知音を変更する場合は、『設定』→「サウンド」の順に画面を開く

3 『リマインダー』と『カレンダー』それぞれの通知音を設定する項目が用意されているので、これをタップする

4 初期設定では「通知」が選択されているので、好みの通知音をタップしてチェックを付け、画面を閉じれば設定完了だ

(提供:iPad iPhone Wire)