私は大学を卒業したあと、民間企業の研究部門で、マグロなどのお刺身が腐る速度が遅れるような鮮度保持剤の開発をするという仕事をしていました。入社したときは知らなかったのですが、その研究所の所長は無茶な指示を出すことで社内では有名な人でした。

ある日の会議の席で、所長から「お前、マグロの鮮度保持剤の開発は進んでいるのか?」と、ドスのきいた声で尋ねられた私は、「あっ、いや、やってはいるのですが、ちょっと遅れていまして……」と返事をすると、「じゃあ、一回、現場を見てこい」と言われ、本当にマグロ船に乗せられてしまった経験があります。

マグロ船に乗船したときに撮影したもの

マグロ船というと、屈強な男が乗るイメージがあるかもしれませんが、私は体重56キロのやせ型でおまけに虚弱体質という、マグロ船にまったく向かないタイプでした。ひと言でマグロ船と言っても、実は何種類かタイプがあるのですが、私が乗せられたマグロ船は、いち航海がだいたい40~50日のものでした。

ちなみに私が乗ったときは、43日間の航海だったのですが、そのなかで吐かなかったのは3日だけという、散々な目にあってきました。今回は、そんな私がもう一度マグロ船に乗せられるなら、持っていきたいと思うiPhone/Androidアプリを計5つ選んでみました。

E★エブリスタ

私が乗せられた船は全長20メートルと、小さい船で、そこに9名が乗っていました。つまり、ザックリですが、ひとりあたま、わずか約2メートルの環境で40日以上同じ人たちと共同生活をすることになります。このように、非常に窮屈な場所なため、持ち込める荷物は、ひとりボストンバック1個と制限をされていました。ですから娯楽品も十分に持ち込めません。私が船酔いで苦しめられた原因のひとつは、集中して遊べるものがなかったからです。

E★エブリスタ

『E★エブリスタ』は、小説やコミックなど、180万作品以上が無料で読むことができます。荷物の持ち込み制限がある船では、場所を取らずにマンガが読めることはとてもありがたいことです。

アプリ基本情報(2012年11月26日現在)
対応OS iOS 4.0以降/Android 1.6以上 価格 無料

妄想電話

(私が乗せられたタイプの)マグロ船は、一回出港すると40日以上、陸に上がることはありません。当然、夕方になっても帰れませんし、おなかが痛くても早退はできません。毎日毎日、マッチョな漁師と顔を合わせ、「重油」と「たばこ」と「男」クサイ環境で過ごすのです。

妄想電話

この「妄想電話」は、自分の性別を選択すると、異性から電話がかかってくる仕組みです(録音された音声です)。かかってくる電話は、酔っ払っている女教師、飲み会を抜け出して電話してくる彼女など、いくつかのパターンがありました。「妄想電話」という名前のとおり、聞いてて赤面するようなベタな内容ばかりなのですが、男ばかりの船では一服の清涼剤になるかなと思いました。

アプリ基本情報(2012年8月3日現在)
対応OS iOS 3.1以降/Android 2.1以上 価格 無料

クックパッド

船には、コック長という料理を作る人がいます。しかし、料理のみを作っているわけではなく、漁の合間に料理を作っているのです。漁船は長期間海の上なので、娯楽がとても少ない空間です。それだけに、食べることはひとつの娯楽としてとても重要になり、コック長の責任はとても重いものになります。

クックパッド

でも、日々、食材は減りますし、そもそも持っていける食材の量は限られています。コック長は、そんな厳しい環境で、1日3~4食、漁師たちが飽きないような料理を工夫しないといけません。

「クックパッド」は、冷蔵庫にある材料を入力すれば、それで作れる料理を教えてくれます。そして、登録されているレシピは130万品以上です。はじめて船に乗ったときは、まったくの役立たずであったため、漁師たちからからかわれまくっていた私ですが、「この「クックパッド」をつかい、コック長の補佐をして漁師たちの胃袋を満足させられれば、私の評価は一気にあがるハズ!」と、もくろんでいます。

アプリ基本情報(2012年11月26日現在)
対応OS iOS 4.3以降/Android 2.1以上 価格 無料

リビングマッサージ

私が船に乗ったのは、2011年の6月下旬でした。大分県を出港し、そのまま南に針路をとり、赤道付近を目指しました。これはどういうことかと言いますと、台風の発生シーズンに台風の発生現場に向かうという、バカな時期に乗ってしまったのです。

案の定台風に当たりますと、波の高さは6メートルという、2階建ての家と同じくらいの大波が押し寄せる状況になりました。波もそれくらい高くなると、非常にパワーのあるものになり、船と波が正面からぶつかると、ドゴーン!という、「船同士が衝突したのか?!」と思うほどの衝撃と音が船内に響き、生きた心地がしませんでした。船酔いもこのときが一番ヒドく、寝たきり状態と言っても過言ではありませんでした。

リビングマッサージ

「リビングマッサージ」では船酔いをはじめ、「オフィスで使える」・「ダイエットに効く」など分野別でツボを教えてくれており、これを使えば、船酔いも少しはマシになるかなと思いました。

アプリ基本情報(2012年11月26日現在)
対応OS Android 2.1以上 価格 無料

Google Skyマップ

赤道付近の海は、見渡す限りが海です。他の船や人工物などは一切見えません。夜になりますと、見えるのは「自分の乗っている船が点けているライト」と「星」のみです。星は、「今までどんな田舎に行っても見たことがない!」というくらい、空いっぱいに星が貼りついていて、まるでプラネタリウムのようでした。

漁師も、船酔いでグッタリしている私を不憫に思ったのか、「ホラ、あれが日本では見られない南十字星ど」と言って指をさしてくれました。しかし、あまりにも星が多く、また、船が揺れているので、漁師がどこを指さしているのかわからず、「ああ! あれがそうですか!!」とテキトーに返事をするしかありませんでした。

「Google Skyマップ」は、夜空に携帯電話のカメラを向けると、「あら、不思議!」モニターに、星座が表示されます。せっかく星がきれいなところに来たのだから、ひとつでも星座を覚え、生きて帰ってこられたときには、うんちくを語ってみたいと思いました。

Skyマップ

アプリ基本情報(2012年11月26日現在)
対応OS Android 1.5以上 価格 無料
齊藤正明(さいとう まさあき)
1976年東京都出身。大学を卒業後、バイオ系企業の研究所で勤務。その勤務先では、所長の無理な命令によりスタッフは体調を崩すなどし、業績も雰囲気も低迷していた。ある日、齊藤自身も理不尽な命令で、虚弱体質にも関わらずマグロ船に乗せられることになった。しかし、狭い漁船だからこそ培われた漁師のコミュニケーションのすばらしさに感銘を受ける。この体験をきっかけに退職し研修業を始める。現在は年間200回以上の講演をこなし、日々、全国を飛び回っている。著書に『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』(マイナビ新書)など多数。