NTTドコモが、女性をターゲットにしたラウンジ「docomo Share Lounge『THE SHELF』」を期間限定で原宿にオープンすると発表した。同スペースにはファッションや旅行などをテーマにした4つのコーナーがもうけられており、ドコモのスマートフォンやサービスに自然に触れることができるようになっている。期間は11月22日から12月24日まで。21日にはプレス向けのオープニングイベントが行われた。
THE SHELFの内装を手がけたのは、若い女性に人気の今宿麻美さん(モデル)、亀恭子さん(スタイリスト)、村上萌さん(ライフスタイルプロデューサー)、MARCOさん(フォトグラファー)の4人。THE SHELFの1階では、各人がテーマに合わせて作成したブースを自由に閲覧できる。
今回のラウンジはNTTドコモ プロモーション部の女性4人により企画されたもの。オープニングイベントの冒頭、登壇した同社プロモーション部メディア・プランニング担当の磯野友紀氏は「普段、新しいスマートフォンを購入する際、女性は機能やスペックよりもデザイン、雰囲気、触った感じ、周りの友だちの意見などを参考にする。そしてキャリアの提供するサービスなどは、実際に体験してみないと便利さがよく分からない。そこで、NTTドコモの端末やサービスの特長を、自由な雰囲気の中で感じ取ってもらえる場を提供したかった」と企画の狙いを説明した。
磯野氏によれば、内装はシェアハウスの自由な雰囲気をイメージしたという。「女の子たちの、とっておきのスペースというテーマで、ディテールにこだわって空間をつくった。便利で快適なライフスタイルをご提案できる場ができたのではないか、と感じている」と話した。
2Fはカフェになっている。雑誌や映画などに囲まれたフリースペースでハーブティ(無料)、お菓子、スイーツなどを楽しめるほか、充電器の貸し出しにも対応。また自分撮りフォトが撮れるスペースも用意している。磯野氏は「ショッピングで疲れたときや、ちょっとした時間つぶしにこのシェアラウンジを利用していただければ」と話した。
オープニングイベントには今宿麻美さん、亀恭子さん、村上萌さん、MARCOさんの4人がゲストとして招かれ、トークショーが行われた。テーマは「私と携帯電話、思い出・エピソード」。過去に使っていた携帯電話をいまだに大切に保管しているという今宿麻美さんは「昔撮った写真や、お友だちに貰ったお誕生日おめでとうメールなどは今でも時々見直してしまいますね」とコメント。これには村上萌さんも「分かります。落ち込んだときとか、見て癒されますよね」と同意した。一方、亀恭子さんとMARCOさんは、機種変する際に前の機種をリサイクルに出しているとのことだった。
亀恭子さんは、OL時代に仕事先で携帯電話を取り出そうとしたらエアコンのリモコンだったというエピソードを明かし笑いを誘った。村上萌さんは現在、仕事で神戸と東京を往復しているとのこと。モバイルSuicaを利用すれば新幹線の予約・変更が簡単なこと、10回につき1回は普通車の料金でグリーン車が利用できることなど、お得な活用術を披露した。MARCOさんはフォトグラファーながら、プライベートではカメラを持ち歩かないという。そこで普段、街を歩いていて気になった場所はスマートフォンのカメラで撮影しておき、後から見返せるようにしているとのことだった。
なお、THE SHELF 2階に設置してある「オンナゴコロボード」では携帯電話にまつわる甘酸っぱい思い出や、オススメのアプリ情報などを自由に投稿・シェアできるようになっている。そちらも楽しみにしたい。
11月30日にはMARCOさんによる「THE SHELFの写真集を作ろう」、12月7日には今宿麻美さんによる「女子旅でのスマホ活用術を学ぼう」、12月13日には村上萌さんによる「スマートスキルアップ講座」、12月21日には亀恭子さんによる「スマホのカラーに合わせたコーディネートに挑戦!」の各イベントが開催される。参加の受付は、THE SHELFの1階にあるレセプションもしくはTwitter(@theshelf_news)にて行なっている。
THE SHELFの営業時間は平日は13時から22時まで、土日祭日は11時から20時までとなっている。ホームページは、こちら。 (http://walkwithyou.jp/shelf)
(記事提供: AndroWire編集部)