鹿野優以が語る『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』

──まずは、鹿野さんが担当するキャラクターについて教えてください

鹿野優以

鹿野優以「天川ちなつという、主人公の幼馴染で、一応ちなつ的には許婚、『嫁』と言っているのですが(笑)、見た目はとっても可愛いくて、お料理が得意だったりします。本当に主人公のことが大好きで大好きでしょうがなくて、ほかの女の子が近くにいたらちょっと妬いちゃうな、みたいな、ストーリーの最初のほうはそんな感じの可愛らしいキャラクターになっています」

──今回の「+スイーツパック」に同梱される「ふたりの風流庵」で、久しぶりに「天川ちなつ」を演じてみた感想はいかがですか?

鹿野「『+スイーツパック』の『ふたりの風流庵』で、久しぶりにちなつを演じさせていただいたのですが、今回は一応、本編が終わった後とという気持ちで録るようにしていました。先ほどお話したとおり、最初は好きで好きでしょうがないっていう感じなのですが、後半ではいろいろなことがあって、ちょっとずつキャラクターが変わっていきます。そんな二面性もあったりするちなつですが、『ふたりの風流庵』では、いろいろな出来事があった後、それもひとつのギャグにできるような状態のちなつが出てきますので、本編でちょっとビビッた人は、『ふたりの風流庵』では癒されるのではないかなと思います。私自身、本編の収録のときは、とても重い、重いって思いながらお芝居をしていたのですが、『ふたりの風流庵』では、それも楽しんで演じることができたので、とても楽しかったです」

鹿野優以が演じる「天川ちなつ」

──『ふたりの風流庵』におけるおすすめのシチュエーションはありますか?

鹿野「温泉ですね。お気に入りのエンディングがあるのですが、それにもやっぱり温泉が絡んでくるので、温泉がおすすめです。なので、頑張って温泉まで何とかたどり着いてください。温泉はとてもいいシチュエーションです(笑)」

──ちなみに、ちなつ以外のヒロインで、鹿野さんが興味を惹かれたキャラクターはいますか?

鹿野「最初からずっと言っているのですが、詩名ちゃんという後輩のキャラクターがいて、この子がずっと好きなんですよ。今でも変わらず、ブレることなく、詩名ちゃんが気になるキャラクターですね」

──本編、『ふたりの風流庵』を含めて、『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』にはどのような魅力を感じますか?

鹿野「本当に女子がやっても楽しめる作品だと思うんですよ。もちろんゲームなので、ファンタジー的な要素もあるのですが、その中でちょっとネガティブになってしまうところがあったりして、とてもいい意味で生っぽい恋愛のシチュエーションだなって思います。それを若干誇張して、すごくなっている部分もあるんですけど(笑)、そういうところが本編の素敵だなって思うところですね。舞台が鎌倉のほうをイメージしている街なので、街並みもとってもキレイです。あと、ちなつを演じていて、本当に演じながら泣きそうになるシーンが多かったんですよ。切ないとか、悲しいとか、うれしいとか……本編は本当にホロっと泣けてしまうところが多かったので、そういうところを楽しんでもらいつつ、男の子はあんまり女の子、いろんな女の子のお尻ばっかり追いかけていると痛い目に遭うぞっていうのを身をもって、このゲームで先に練習しておいてほしいなって思います(笑)。逆に『+スイーツパック』の『ふたりの風流庵』は、一人に絞って、やっとイチャイチャできるというお話なので、もう誰に遠慮することなくイチャイチャ、イチャイチャしていただければいいかなって(笑)。先ほど少しだけプレイさせていただいたのですが、こんなに甘酸っぱかったっけっていうぐらい、甘酸っぱいので、本編で痛い思いをした後は、もちろんハッピーエンドなんですけど、恋愛って大変なんだなって思った後は、、その山を乗り越えた先にはこんなに甘い甘い日常が待っているんだぜ! っていうのを『ふたりの風流庵』で体験していただけたらいいかなって思います」

──鹿野さんご自身が、ちなつと似ていると思うところ、似ていないと思うところはありますか?

鹿野「似ているのは、わりと猪突猛進と言いますか、一回好きになっちゃったら、グーって入り込んじゃうところですね。あとはもう、こんなに小柄じゃないし、こんなに料理も得意じゃないし、こんなに可愛らしくはなかなかなれないんですけど、とはいえ、女の子だったら誰もが持っているだろうなっていう"やきもち"だったり、"切なさ"を持っている子なので、意外といろいろな人が感情移入できるのではないかなって思います」

──それでは最後に、発売を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

鹿野「皆さん、お待たせしました。やっと移動中や、お家でテレビを占領せずに『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』をプレイできるようになりました。これで一緒に毎日過ごせるのではないかと思うととってもうれしいのです。ぜひ、まあ大変だとは思いますけれども(笑)、ちなつを嫁にしてくれたらうれしいなって思います。もちろんほかにも可愛らしくて魅力的なキャラクターがいますので、この子とだったらゆびきりしたいって思える子をみつけてください。そして、いろいろな困難があると思いますが、最後には甘~い『+スイーツパック』が待っていますので、そちらに向けて頑張ってプレイしてくださいね。よろしくお願いします」

──ありがとうございました

5pb.広報の森永ともみ氏とともに

ゲームタイトル メモリーズオフ ゆびきりの記憶
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 2011年5月26日
価格 8,925円 (+スイーツパック)
6,090円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)2010-11 5pb. Inc./CYBERFRONT
※画像は開発中のものです。