――今回のCDはアニメの主題歌ですが、アニメは普段から観るほうですか?

「あまり観るほうではないのですが、家族と一緒に楽しんでいます。土日の朝なんかはやっぱり観ちゃいますよね、『ジュエルペット てぃんくる☆』(笑)』

――『ジュエルペット てぃんくる☆』の放送を観ていて、実際にご自分の歌が流れた瞬間はいかがでしたか?

「テンションが上がりましたね(笑)。もう、一日中気分が良かったです。主題歌が終わって、CMに入ったら、そのCMでまた私の歌が流れるんですよ。それがまたうれしかったです」

――自分の歌が流れるのは恥ずかしかったりもしますか?

「うれしいんですけど、やっぱり恥ずかしいですね。最近はだいぶ慣れてきましたが、家族と一緒に観ていたりすると、まだちょっと恥ずかしいです」

――学校の友だちには何か言われましたか?

「学校の廊下ですれ違うたびに、サビの部分を歌ってくる子とかもいます(笑)。そういったことでも、何かちょっとうれしくなったりしますね」

――今後もアニメの主題歌を歌っていきたいと思いますか?

「そうですね。機会があればもっともっと歌わせていただきたいです。歌自体が大好きなので、アニメに限らず、いろいろなジャンルに挑戦できたらいいなとも思っています」

――増山さんが以前所属していたAKB48の方も、最近ではさまざまなアニメの主題歌で活躍なさっていますが、そのあたりで意識することはありますか?

「あまりライバルみたいな意識の仕方はしないのですが、刺激を受けることはありますね。歌はもちろんなのですが、たとえば、『○○ちゃん、映画が決まったみたい』とかって話を聞くと、私も早く映画に出たいなとか、思ったりはします」

――映画にも早く出演したい?

「映画にも出たいですし、それ以外にもやりたいことがたくさんあります」

――まだ16歳ですから、これからいろいろなことができますよね

「いや、もう16歳ですよ……」

――「もう16歳」と言われると、こちらが辛くなってくるのですが……

「最近、将来について考えることが多いんですよ。私、この世界でちゃんとやっていけるのかなとか、このままではまずいんじゃないかなって(笑)」

――大丈夫だと思いますが、やはりそういった不安はありますか?

「ちょっと仕事に休みがあると、本当に不安になって、あせっちゃうんですよ。今はまだ学校があるので、そこまで落ち込むことはないんですけどね」

――そのためにもまずはこの曲で頑張りましょう

「そうですね。一生懸命に頑張りますので、みなさんも応援お願いします(笑)」

――増山さんはミュージカルにも出演なさっていますが、ミュージカルはいかがですか?

「すっごく楽しいです。正直なところ、最初は辛くて仕方なかったんですよ。でも本番を重ねていくうちに、楽しめるようになってきました」

――辛いというのは本番の舞台がですか?

「もう稽古のときから辛かったです。体力的にも、精神的にも……。やはり、歌も踊りも思うようにできなくて、一人でイライラしていることが多かったですね」

――本番を重ねることで、そのあたりも解消されてきた感じですか?

「経験を積んでいくことで、いろいろなところに余裕が出てきたと思います。慣れてきたというのもあると思うのですが、今は本当に楽しいです。もちろん辛いこともまだまだたくさんありますが、今は楽しいほうが勝っていますね」

(次ページへ続く)