――自分が演じたキャラクターで自分と似ていると思う部分はありますか?

櫻井「似てないですね、メガネ以外は(笑)。学生の設定なのでテストや勉強絡みのストーリーになっているんですが、僕自身は勉強があまり好きではなくてですね(笑)。通っていた塾を脱走したことがあります、仲間たちと。この作品でA型の何たるかを教えられました。反省します!」

中村「僕も似ていないです。単純にこういうキャラだって押し付けられても困ると。全否定ですね(笑)。B型を一言で語るのは無理なんですよ。それはどの血液型でも同じだと思いますけど。ただ、これはあくまでもフィクションですから、ある程度特化したものとして、伝わりやすい形になっているのだと思います。別のところでも言ったことがあるのですが、みんながみんな、それぞれの要素を持っているんじゃないかなと思っています。A型のキャラクターの要素が自分にないかといわれたら、やっぱりありますから。だから、似ている部分はないです」

鈴木「似ているのは、おおらかなところじゃないでしょうか。いろいろざっくりしたところは似ていると思います。あんまりいろいろ細かいことを気にしないんですよ。こういうコメントをしているのも、たぶんざっくりしているからじゃないかなと思います」

柿原「雅君と似ているか似ていないかという前に、まず雅君みたいな子がいたら大変です(笑)。なかなかこういう子は現実的にはいないだろうというくらい、すごく浮世離れした男の子ですね。独自の世界観を持っているという点では、もしかしたら似ているかもしれません。ただ、『AB型はこうであると』は言い切れないところがあると思います(笑)」

遊佐「僕は血液型にあまり興味がないので、そういう情報をまったく知らなかったわけですが、中村君のコメントを聞いていて、このインタビューを文字で読むとわかりにくいかもしれませんが、中村君は非常に激昂して、否定をしていましてですね、『そんなタイプじゃない、俺はタイプに縛られたくないんだ!』というファンキーなところを見せていました(笑)。そういうところを冷静に観察していますと、逆にムキになってしまうところがB型っぽいのかなって思いました」
中村「そんなに強い口調で言いましたっけ?」
遊佐「壊したものはちゃんと弁償してあげてくださいね、中村君」
中村「暴れていたんですね(笑)」
遊佐「僕はそういう風にならないように、B型っぽくしていこうかなと思いました。そういうものなんだと受け入れていこうかなと。初めて知った情報なので、大事にしていきたいなと思います(笑)」

――ドラマCDを楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

櫻井「楽な気持ちで聴くのが一番です。特にA型の皆さん、生真面目・几帳面にならないでサラッと楽しみましょう。宜しくお願いします!」

中村「今回はA型特集でしたが、次回はですね、1億2千万人が待ち望んだB型の特集です。皆さん気になるのではないでしょうか。B型がいったいどのように描かれているのか? その一大スペクタクルを期待しつつ、とりあえず今はしょうがないので(笑)、A型を楽しんでいただければいいんじゃないかなと思います。皆さん、次回会いましょう」

鈴木「おおらかな気持ちで、4本まるっとのんびりと楽しく聴いていただければうれしいです。よろしくお願いします」

柿原「AB型代表として出演させていただきます。AB型のイメージをプラスに持っていけるようにこれからもこちらの作品を通して頑張っていきたいなと思いますので、どうぞ今回はA型をよろしくお願いします」

遊佐「これはネタばれになってしまいますが、今回理事長については何も明かされません(笑)。なので、これから先、理事長のことをもっと知りたい人は最後まで聴いてください。ひょっとしたら、……かもしれません。言えないことだらけなので、僕もみんなと一緒にこの4人の人物を観察していきたいと思います。特に中村君は同じB型なので、興味を持っています。どのような描かれ方をするのか、それによっては僕も激昂することになるかもしれません(笑)。一緒に応援してください」

――ありがとうございました


タイトル 『血液型男子。』キャラクタードラマCD A型
キャスト 蒼馬英一郎 (A型) / 櫻井孝宏
赤羽響生 (B型) / 中村悠一
白河里央 (O型) / 鈴木達央
黒崎雅 (AB型) / 柿原徹也
理事長 / 遊佐浩二
発売予定日 2009年8月26日 品番 FCCO-0005
価格 2,100円
発売元/販売元 フロンティアワークス
販売協力 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント