「メークひとつで女性は変わる」――それは常々思っていたことでした。
普段の私の場合、まずノーメークで洋服などを買いに出かけることはほとんどありません。一度、どの洋服を試着してもしっくりこず、「なんでかしら?」とまじまじと鏡を見たときに、洋服ではなく、自分の顔がぼやけていて何を着てもイマイチなんだ! と気付いたからです。
洋服のお買い物以外でも、都会や洒落た場所に行く場合などは、「メーク必須」という自身の心の掟みたいなものがあるわけです。もっと前まではコンビニへ行くのにもノーメークはイヤ! と思っていたほどでした。とは言っても最近は、「四六時中メーク中っていうのも肌にはよくないかも」という思いもあり、日常のお散歩やちょっとしたおつかい、オフのときはめっちゃノーメークな日々を過ごしております。で、そんなときに限って散歩中、知り合いに遭遇したりするわけです。
そしてここまではよくある話であり、私自身も気づいていたわけですが、女性は「メークをする」でワンランクアップ。さらに、ちょいと敷居が高いですが「プロにヘアメークをしてもらう」のは、それ以上のランクアップ+αがある! ということがわかりました。
というのも私の場合、お仕事柄、プロのヘアメークさんにメークしてもらうこともあり、自然の流れで改めて思うことがなかったのです。しかし、あるときメークさんに「由美ちゃんのはメークっていうか、手術するって感じぃ」と、ほくそ笑みながら言われました。私は「またぁ~(笑)」なんて冗談で受け流していたのですが、その言葉、あながち嘘ではないようです。
先日、お友達の結婚パーティーがありました。都会の洒落た場所で行われるということもあり、ちょうどお友達のヘアメークのYちゃんも時間があるよということで、私とその日一緒に参加するOLのMちゃんも、Yちゃんにヘアメークしてもらうになりました。
私は普段から変身する自分自身を知っているので、メークが完成に近づくたび「むふふぅ」となるわけですが、プロのヘアメーク初体験のMちゃんは、とってもドキドキしていたようでした。変身した自分自身を見て、「えぇ! どうしよう!? もう顔洗いたくな~い」といった感じで、喜びを超えて感動していました。
ヘアメークYちゃん家のジニアと♪ |
さてその後、結婚パーティー会場では、新婦がモデル(昔はレースクイーンなどもされていました)などの経験もあるようなスラリ長身の美人の方。そのお友達も「170cmはあります美人」たち。しかもドレッシィに参加されているわけです。
それを見たMちゃんは、「私、みんなキレイすぎて萎縮しちゃって、私のそばから離れないでね」なんて緊張していた様子。けれど、お友達に「Mちゃんかわいいよ」などと言われ、みるみるうちに緊張もほぐれ、美しいオーラが出ていました。そして彼女が一言、「こんなに綺麗な人たちばかりで、もしヘアメークしてもらってなかったら私、ビビってこの場所に居られなかったかも」。なるほど、プロのヘアメークさんにメークしてもらうことで自信というものが生まれ、結果的にダブルで美しくなるのだなぁと思いました。
"プロのヘアメークは、ちょいとしたプチ整形並み? いや、それ以上に美しさと自信を与えてくれる"ものなのかもなぁと思います。髪も顔も綺麗になり、その過程をプロに任せるというエステに行ったような贅沢感。加えて「今日プロ仕様よ!」という後押しもあり、自信も生まれる。結婚パーティーなども多いこの季節、女性の方にはそんな「プロ仕様」体験もいかがでしょうか?
ちなみにMちゃんはパーティー後、シャンパンに酔いながら、お友達の家にお泊りしたわけですが、次の日もそのメーク顔のまま帰宅したようです。気持ちはわかりますが、2日間メークしたままはダメですからぁ~(笑)。では、また次週お会いしましょう♪
See you soon love xx.