最近、家でデモ録音することができるようになり、昔のマイクを引っ張り出してきました。デモっていうのは、まだ世の中で発売されたりする前の試作品みたいなもの。その作りたての曲などを小さな「H4」という録音機械に音を流し込み、マイクを接続して歌ってみたりします。
以前、影山ヒロノブさんにデモをメールで送ろうとしたときに、録再可能なMDプレーヤーしか持っておらず、それだと直接パソコンにデモ音源が流し込みできなかったことがありました。
影山さんは、「えぇ、松澤はMDプレーヤーしか持ってないのか?」とびっくり。しょうがないなぁ、という感じで言われたことがありました。そんなこともあり、今年になってから「H4」という小さな録音機械を購入……してみたのですが、これもまた使い方が全然わからず、比較的こういうものに得意なマネージャーに教わり、なんとか4割方? 使えるようになってきました(あと6割は使えてません……)。
そこで、せっかくなのでマイクを接続して歌ってみようかなと出してきたマイクは、なんと今から10年ぐらい前に自分用マイクとして購入したものでした。じゃあ、これまでのステージなどで使っていたのかって? いや、全然使ったことはありません(笑)。よく考えてみれば自分用のマイクなんだし、なんで今まで使わなかったのでしょう。歌い手といえば、声が命であり、音質・響きなどもっとも重要であり、マイクなども大切なはずなのに、マイクに対しての執着がまるでなかったことに今気がつきました。
あわせて、このマイクを購入したときのエピソードを思い出しました。どのマイクがいいかなぁ? なんて、当時一緒に音楽を作ってくれていたトッシュさんという作曲家のお友達と楽器屋さんへ行きました。まるで何がいいとか分からない私に、いろいろ説明してくれたトッシュさん。でも今思い出せないでいるのは、多分その話をまったく聞いてなかったって証拠でしょう。でも、ひとつだけ思い出せます。その言葉をきっかけにこのマイクを選んだのでした。
トッシュさん「これは~だよ。これは~って感じで、そうそうこのマイクも有名だよ! あのアラニス・モリセットがこのメーカーを確か使ってたよ」
ユミ「アラニス・モリセットが使ってるなら、私もそれにするわ」
そう言って、アラニスが使っているかもしれないメーカーの、中でもお手頃な価格のマイクを購入したのでした。マイクは分からないけど、アラニスなら知って聴いたことあるし、あんな風になれるなら……そんな単純かつテキトーな感じだったと思います。そのマイクを使ったからと言って、アラニスのように歌えるはずもないのに、ルンルンで得意気にマイクとともに帰宅したのでした。
それから何度かデモ音源制作で、家で録音するときなどに使用してきましたが、そのまま月日は流れ、マイクの存在を忘れ去っていたのでした。そして、ここ最近でまた顔を合わせた私のマイク。なんだか急に懐かしいなぁって思います。未だにこのマイクの音質が良いのか悪いのかわかりませんが、手に持つ感じが馴染んでいる気がします。そしてこのマイクに言われてる気もします。
マイク「まだ歌ってたのねぇ」って(笑)。
あっ、マイクについてのエピソードまだありました♪ こちらのマイクではなく、また違ったお話です。次週またお話したいなと思います。最後に追加業務連絡ですが、マイコミジャーナルさんから新曲などについてのインタビュー取材がありました。近日中に公開されると思いますので、お楽しみに♪
See you soon love xx.
マイマイクと私デス |
「H4」。手の平サイズです |