バブル時代を知らない今の20代の方々の海外旅行離れが進んでいる、なんて聞いたことがありますが、私たちの世代はバブル崩壊後の時代でありましたが、それでもその恩恵を受けてブランドものも流行り、海外旅行に行ってはこぞって買い物をしていました。今で言うと銀座、秋葉原などに中国の方々が買い物しているのに似ているのかな? と。
それから時代は多少円高になって、海外旅行もお手頃価格で行けるようになってからは、よく海外旅行へ出かけていました(多い時期は3カ月に1度のペース)。渡航経験はたくさんありますが、最初に旅したのはハワイ。ベタでしょ(笑)。憧れのハワイは10代後半、20代前半と何度か訪れました。
そして、最後のハワイから10年が経った今年、懐かしい南の島に久しぶりに行ってきました。当時はコギャルのようだった私。雑誌「Fine」のモデルもしていたころだったので、ツアーのなかにいた同じ歳くらいの子たちが目の前で私が載っている「Fine」を読んでいるのを見ながら、「やはり気付かないものか」なんて思っていたりもしましたよ。
あのころは本当に子どもだったにも関わらず、何十万円も出してブランド物の靴やらバッグを買っていたのかと思い出します。今回のハワイはお友達の結婚式があり、お友達とみんなでの旅行になりました。友達同士での海外旅行も久々です。というか、飛行機に乗るのも1年ちょっとぶり。
ここ最近は、プライベートというよりもお仕事で海外へ行くことが多かったので、今回のハワイは特別なものになりました。ちょうど私たちの同級生が15年近くハワイに住んでいたのですが、翌月にはテキサスに引っ越しすることに。お友達の結婚式にみんなで集合できて、テキサス渡航前に会えたのはラッキーでした♪
短い期間での旅だったので、まずお友達のハウスでみんなでネイルをしてもらい(ハワイに住んでいるR子はネイリスト)、そんなことをしている間に夜になり、翌日はノースショアのほうに向かい、カメビーチをちら見して移動。そしてその翌日は、お友達の結婚式♪ 最終日はめっちゃ買い物。気が付けば「ビーチでのんびりして泳いだり」なんてことは1度もありませんでした(笑)。
しかも私たちのホテルのプールは海に続いているように設計されているとかで、かなり楽しみにしていたのに、それも味わうこともなく……。ハワイらしいことはあまりしなかった今回ですが、それでも円高のおかげでの買い物は楽しかった。一緒に泊まった親友は靴を10足ほど購入していました。確か彼女とはバリ旅行に行ったときも、ふたりでお店が開けるほど同じものを買っていたりしたっけ。まあ、10足は自分の分と妹、頼まれたものらしいので全部が自分というわけではなかったようですが。それにしても凄いでしょう?
ちなみに私は自分用に、とあるところの靴を3足購入。今冬はこれでもう完璧♪ そういえば昨年間違って買ってしまったワンサイズ小さいRIMOAのスーツケース。そのおかげで帰国するときは手荷物がひとつ増えました。10足靴を購入したお友達は、スーツケースと同じくらいの大きさの紙袋やバッグが3つ。しかも、それを担ぎながら成田から帰って行きました。想像してください、スーツケースと同じ大きさの荷物3つを担ぎ、スーツケースを押しながら帰るところを。
思わず「ねえ、宅急便で送れば?」と声を掛けていた別の友達もいましたが、そのまま電車に乗って帰って行きました。まだまだパワフルな私たち(笑)。今回は写真も撮ってきたので見てください。では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.