いよいよ師走の中、みなさんどう過ごされていますか? 年末最後の週末は映画『アバター』を観てきました。久々に「なんだこりゃあ! 凄い映画だわ」と斬新さに驚いた映画でした。なんせ、この映画は3Dなんです。映画館入り口で3Dメガネを渡され、それをかけて映画を観るわけですが、これまた凄い迫力。映像も綺麗で、こんな時代になったんだなあと思わせられました。

監督は『タイタニック』などを手掛けたジェームス・キャメロン監督。出てくる架空の人種のナヴィたちのキャラクターも実にリアル。世界観はファンタジーで、私も空を飛んでみたいぞ! と感情移入しながら映画に釘付けでした。そういえば3Dの映画って子どものころもあったような? 赤と緑のペラペラなメガネをかけて観た記憶がありますが、今の映像はそんな騒ぎじゃありませんよ。年末年始の映画に、『アバター』オススメですよ。

きっと近い将来はあ~いう映像が自然になり、メガネなんてかけないで観られるようになるんでしょうね。それにしてもDVDが発売になる際は、そのような映画ってどうなるの?
とちょっぴり思ってみたり。

さて、私の2009年を振り返ってみると、これまた例年に続き"マイペース"でしたね(笑)。なかでも印象に残っているのは、初のメキシコライブでした。しかもこれまでメキシコに行ったことがなかったのに、2カ月立て続けに招待されるという異例な出来事で、嬉しいライブの旅でした。

日本でもアニメのイベントなどで呼んでいただいて歌う機会もありますが、そうやって知らない国や土地で歌うことは、これまた別の意味で感動する瞬間でもあります。日本語もままならないのに一緒に歌ってくれたり、応援してくれたり、しまいにはリクエストがあったのでほかのアーティストの方のアニソンも歌わせていただきましたが、みんなノッてくれていました♪ 秋にもほかの国に招待していただいていたのですが、体調を崩して行けなかった国もいくつかあったので、来年の秋、今ごろにまたそんなオファーがあればいいなと心密かに願っております。

ブラジルからは早速、来年のお話をいただきました。ほ~んとアニソンが熱い国ですからね♪ 先輩達と同じステージで歌うのも勉強にもなりますし、何より楽しい時間となります。さすが何十年も歌っている人だけが持っている深いパワーというのでしょうか、そういうものを一緒にいて感じることができるのは貴重だなと思います。

それから作詞のお仕事もまた別の楽しさがありました。これはもう究極の妄想といいましょうか(笑)、ものを作り上げるのって楽しいですよね。それが歌だったり、曲、歌詞であったり。音楽だけではなく、料理や手芸、文章でもなんでも自分で一から作るのって楽しいなと。もしかしたらここ数年でやっとそんなことに気づいたのかも。

そうそう今年はアニソンだけではなく、レゲェバージョンでカバーも歌わせていただきアルバムも出しました♪ 今回思ったのが本当に日常、邦楽を聴いてないなと……。なので「これが歌う曲です」と資料音源を渡されたとき、どれもそれぞれのアーティストさんのヒット曲なのに知らないものがほとんどで、レコーディングスタジオで「え~と、どんな歌でしたっけ?」なんて、慌てながら歌ったものもありました。それだけにある意味斬新なレゲェカバーになったと思います。

そして下半期は『機動戦艦ナデシコ』のパチンコ台が登場したり、どうやら今度はスロットも出るんですか?(これまたブログコメントに書かれてましたけど)。先程、お友達からの電話では「由美ちゃん凄いね! ナデシコ曲のダウンロード凄いことになってるね」と言われましたが、そうなんですか?(笑)。知らなさすぎな私。何はともあれ、それも含めてマイペースで2010年も行きたいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。それではよいお年を☆ また次週、年明けにお会いしましょう!!
See you soon & Happy New Year!!!