そういえば薄々気になっていました。メキシコから帰ってきてから、事務所の食事会のときにも、久々に会う社長などに「由美~、どうしたぁ~? なんかおっきぃいぞ」と言われていた私。

10代のころから私のことを知ってるマネージャーに、気軽な口調で「雑誌のモデルとかやってみよっかなぁ~。オトナ雑誌のモデルとかどうかなぁ? ないの?」と私。それに対してマネージャーは、「あのさ~、そんなに太っててあるわけないでしょ。それにオトナ系ファッション雑誌とか敷居高いのよ」との返答。気軽に聞いて、すみませんでした。

元々、顔がぽっちゃりしているので、普段でもそのようなことを言われるのですが、さすがに連続でみんなが心配(?)してくださるので、よ~し! 10月までにスッキリするぞ! と心に誓った今日この頃。食事会に一緒に参加していた同じ事務所の女優、小峰麗奈ちゃんなんかは、ほんと華奢でスリムで美しいこと……。

ということで、ダイエットの手始めが前回のコラムの"ヘッドスパ"なのでした。やはりオトナ女子にはメンテナンスが必要ですからね。そして毎日、朝の腹筋、お顔のマッサージ、食事もドカ食いはなし。その甲斐ありまして、MAXだった体重からだいぶ減り(私にとって1kg減るのはかなり大きいのです)、引き締まってきたような気がします。

目標体重までひとまず1kg(事務所的には2~3kg落とせと言われるでしょうが)。今の減ってきた体重を維持するのも大変ですから、そこから1kgさらに落とすっていうのは至難の業ですが、やりますよぉ! しかも体重だけでなく、引き締め対策も。

さて先日、コラムで書いた話をお友達に話しました。

友達A「そうだよねぇ。私もヘッドスパ行ってきた。でも50分間、すぐさま熟睡してしまって何されたか全然わかってないし、『はい、終わりましたぁ!』って起こされて、あれ効いてたのかな」

友達B「私もメンテナンス行ってきたよ。やっぱり口角とか下がってきたらヤだし、リフトアップもやりたいから、リフトアップ効果がある顔の鍼に行ってきたのね。そしたら一番の先生は予約でいっぱいで『どうしますか?』って聞かれたんだけど……」

私たち「うんうん。それで?」

友達B「もう顔を"上げる!"って気持ちがいっぱいだったから、どの先生でもいいからお願いしますって言って、若い男の先生になったのよね」

私たち「えっ! それって危なくないの? 顔だし、何かあったらまずいじゃない? 大丈夫だったの?」

友達B「それがねぇ、なんかヘンなとこに打ったからなのか、効き過ぎちゃったのか、とにかく痛かったんだけども、つっちゃったみたいにヘンに上がっちゃって」

私達「え~! あぶな~い! それダメじゃ~ん。気をつけてね」

お友達にはちょいと悪いですが、その話を聞きながら思わず笑ってしまった私。どうやら彼女が行った"お顔の鍼"は、数週間以内に連続で何度か行くと効果があるらしいのですが、さすがの彼女もそれからはまだ行っていないそうです。

それにしても……私なんかより、うわてはいるもんだなと思ったのでした。キレイなオトナの方や、先輩はちゃんとメンテナンスをやっているんです。セレブ主婦のお友達からも「コラム読んだよ。メンテナンスは大事です。以前、地下鉄のガラス越しに映る自分を見てびっくりし、それ以来メンテナンス、気にしてます」といった内容のメールが届きました。

人は誰でも平等に歳を重ねますから、どのように生きていくかがその人の姿にも表れてくるような気がします。そんなメンテナンス中の私、後日、事務所の社長とマネージャーに会い、「ちょっと小さくなった?」と聞かれて喜んでいたら、社長に「あのねそれでもまだ全然痩せてないからね」と釘をさされれました。メンテナンスはまだまだ続く☆ それでは、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.

『ムーミン谷のひみつ』(ちくま文庫刊)。今週読んだ一冊です。ムーミンってスウェーデンの作家さんが書いてるんですね。なるほど、スウェーデンのどこかにムーミン谷がありそう☆