深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「カブとあさりのあっさりみそ汁」です。
食べすぎた後の食事内容が大事です
地元を離れて暮らす人にとって、最も太ってしまうイベントが里帰りですよね。私は地元が北海道なので、おいしいものがたくさんあって困ってしまいます。実は先日、仕事の出張に合わせてちょっと実家に顔を出したのですが、3日でしっかりと膨らんで帰ることとなりました。
とはいえ、食べたものがすぐに脂肪になるということはありません。水分量などで多少の体重増減はあるものの、その後の食事を調整すれば大丈夫です! 私の場合は、食べすぎ・飲みすぎの後は主食を控えめにして、野菜たっぷりの汁ものを食べるケースが多いです。
今回ご紹介するのは、そんなリセットメニューにぴったりのみそ汁です。旬のカブをたっぷりと使って、あさりの旨みがしっかりと出るみそ汁に仕上げました。
カブは食べ応え十分なので満足感もバッチリです!
カブとあさりのあっさりみそ汁
材料(2人分)
カブ 1株 / あさり 100g / だし汁 300cc / みそ 小さじ2 / 酒 小さじ1
つくり方
1.カブは葉をざく切りにして、実はくし切りにする。あさりは分量通り準備する。
2.小鍋にだし汁と1を入れて、沸騰するまで火にかけたら中弱火にして3分煮込み、酒を加える。
3.みそを溶き、器に盛りつける。
ポイント
■カブの葉も使うことによって栄養価がぐっと上がります
筆者プロフィール: キムケン
東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。