深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「厚揚げ大根の旨辛煮」です。

冬こそ体型維持に力を入れましょう

秋が来て冬が近づいてくると衣替えの時期となりますが、1年間で太ってしまい去年の服が着られない……ということもしばしばかと思います。お気に入りの服が着られないのはちょっと悲しいですし、服を買い替えるのも大変です。

ちなみに私自身は減量の結果、去年の冬より10kg以上やせたため、去年の服がブカブカになってしまい、すべて買い替えることになりました。同じ「去年の服が着られない」でも、こちらは嬉しい買い替えです!

さて、体型維持には普段の食生活が重要です。今回ご紹介するのは、ボリュームたっぷりで低糖質な、寒い時期に食べたいほっこりする旨辛煮です。

大根と厚揚げ、油揚げを麺つゆと唐辛子で煮込むだけの簡単レシピですが、素材の旨味がじゅわっと広がる一品です。メインにもおかずにもおつまみにもできる万能メニューです!

厚揚げ大根の旨辛煮

一口食べれば旨味がじゅわっ!

材料(2人分)

厚揚げ 1/2枚 / 大根 1/4本 / 油揚げ 2枚 / ごま油 大さじ1/2

A(麺つゆ<3倍濃縮> 大さじ2 / 水 大さじ4 / 鷹の爪 適量)

つくり方

1.大根は皮をむきいちょう切りにする。厚揚げと油揚げは食べやすい大きさに切る。

2.ごま油を中火で熱したフライパンに大根を入れて、表面にほんのり焦げ目がつくまで炒める。

3.フライパンに厚揚げ、油揚げを入れてサッと炒めたらAを加えて、具材を転がしながら煮詰まるまで火を通す。

  • 大根は皮をむきいちょう切りにする。厚揚げと油揚げは食べやすい大きさに切る

  • ごま油を中火で熱したフライパンに大根を入れて、表面にほんのり焦げ目がつくまで炒める

  • フライパンに厚揚げ、油揚げを入れてサッと炒めたら麺つゆと水、鷹の爪を加えて、具材を転がしながら煮詰まるまで火を通す

ポイント

■みそ汁の具材としてもお使いいただけます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。