深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「小松菜とちくわの唐辛子和え」です。
低価格・低糖質なおかずです
ビジネスマンにとって避けて通れない「金欠」ですが、夏はビールがおいしいこともあり、仕事終わりの一杯が増えて金欠に拍車がかかりますよね。かくいう現役サラリーマンの私も、仕事終わりに「一杯いきますか」ということが増えてきて、財布が寂しいことになってきています。
そうなったときにまず減らすのは外食ですが、時々行きつけの定食屋さんの「デカ盛りチャレンジ! 食べきったら無料」という魔法の言葉に惑わされそうになり、「タダで食べられてお腹いっぱいなら良くない?」という衝動に揺り動かされています。もちろん、我慢しますけどね! 失敗したらお金を取られますし!!
今回はそんな金欠時にもサッと作れる簡単夜食レシピのご紹介です。ちくわと小松菜の低価格食材で、レンジで簡単に作れる楽ウマおかずです。低糖質なので晩酌のお供にもぴったりですよ!
小松菜とちくわの唐辛子和え
材料(2人分)
小松菜 2株 / ちくわ 4本
A(ごま油 小さじ1 / 塩 少々 / 一味唐辛子 適量 / 白ごま 適量)
つくり方
1.小松菜はざく切り、ちくわは輪切りにする。
2.1を耐熱容器に入れて、ふんわりラップをかけてレンジで2分加熱する(600W)。
3.Aを2に混ぜ合わせる。
ポイント
■たくさん作って作り置きおかずにしてもOK!
筆者プロフィール: キムケン
東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。