異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【商売上手なおじさん】

女性専用車両が完備されているカイロの地下鉄。そこに乗ってくる男性といえば、間違えて乗り込んでしまったか、何かものを売るために乗ってきた人です。

その日乗り込んできたのは、黒い肩掛けカバンを持っているおじさん。慌てて飛び乗って間違えた、という風には見えません。かと言って、荷物も少ないので物売りでもなさそう…。

どうしたんだろう? と眺めていると、そのおじさんが車両の真ん中で「どうぞ私の話を聞いてください」と、スピーチを始めたではありませんか。その姿はまるで舞台上の役者さんです。

英語とアラビア語を織り交ぜた巧みな言葉遣いで、周りの興味を引き付けていくおじさん。私も電車に乗っているおばさんたちと一緒に、「なんだろう?」とつい耳を傾けてしまいます。

「今日はとても素晴らしいサプライズがあります…それは今、このカバンの中にあるのです…!」と、自分の持っている黒いカバンを指差すおじさん。「何が入っているの?」と興奮でざわつく車内。そしてとうとう、そのおじさんの手が黒いカバンの中に!

一体、何を出すんだ!?と思わせるほど、思い切り引っ張るおじさん。息を呑んだ自身のゴクリという音が響いているような気がします…。

そうしておじさんが高く持ち上げたものは、なんとお菓子! おじさんはお菓子売りだったのです!! 「こんなに引っ張っておいてお菓子かー!」と爆笑する車内。こんなにも人を惹きつけて、売りさばく物売りは他に見たことがありません! おじさんが引っ張りに引っ張ったお菓子は、大笑いしたおばさんやお姉さんなどによって飛ぶように売れていったのでした。

おじさんが売っていた「アサレイヤ」というお菓子。結構かたいです!


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。