サムスンが2月1日に発表した「Galaxy S23」シリーズは日本でも発売が期待されるスマートフォンです。前モデル「Galaxy S22」シリーズと比べると、特にカメラ性能が大きく向上しているといいます。最上位モデル「Galaxy S23 Ultra」は2億画素カメラを搭載するなど、カメラのハードウェア性能もなかなかのものです。

  • 2億画素カメラを搭載するGalaxy S23 Ultra

それではGalaxy S23 Ultraのカメラはどんな点が優れており、前モデルからどのように進化したのでしょうか。Galaxyを開発した「中の人」、サムスンでカメラを開発するビジュアルソリューションチームのトップ(EVP)のジョシュア・チョ博士に話を伺いました。

  • サムスンのカメラ開発部門のトップ、ジョシュア・チョ博士

まずGalaxy S23シリーズのカメラは「どんな明るさでもきれいに撮れる」ことを目標に開発されたといいます。特に強化されたのが暗い場所、夜間での撮影である「ナイトグラフィー」。Galaxy S23 Ultraが搭載する2億画素のカメラはさぞかし美しい写真が撮れると思うでしょうが、カメラの光を受ける部分=センサーの大きさはスマートフォン本体に搭載するわけですから、デジタルカメラとくべるとサイズは小さくなります。その小さい面積に2億個の画素を搭載すると、1つ1つの画素の大きさは小さくなります。

  • Galaxy S23のカメラの強化ポイントはナイトグラフィーだ

Galaxy S23 Ultraでは明るいところでは2億画素のセンサーをそのまま使いますが、やや暗い場所では4つの画素を1つにまとめ、5,000万画素として動作。さらに夜間や暗い室内など、暗所では16個の画素を1つにした1,200万画素として作用します。この「ピクセルビニング」技術を2段階で使い分けることで、Galaxy S23 Ultraは明るい場所でも暗い場所でも最適な明るさで写真を撮影することが可能になったのです。

  • ピクセルビニングのイメージ。赤、緑、青、それぞれの画素16個を1つにまとめる

またGalaxy S23シリーズが搭載するクアルコムのチップセット「Snapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform for Galaxy」はGalaxy S23シリーズ用にカスタムメイドされたもの。チョ博士によるとカメラを制御する部分は特にGalaxy向けに強化はされていないといいますが、チップセットに内蔵されているイメージプロセッサ(ISP)や画像のAI処理を行うNPUは前の機種よりも性能が高まっています。高度なピクセルビニング技術とISP、AIの強化でGalaxy S23 Ultraのナイトグラフィー性能は格段に向上したのです。ちなみに「0.1ルクス」という暗さでも明るく写すことができるとのこと。

  • 明るく写っている写真だが、実際は真っ暗な場所で撮影した

このナイトグラフィー性能はメインカメラだけではなく、フロントカメラでも強化されています。Galaxy S23シリーズは3モデル(Galaxy S23 Ultra、Galaxy S23+、Galaxy S23)共に全く同じ1,200万画素のフロントカメラを搭載。メインカメラは2億画素を搭載するGalaxy S23 Ultraの性能が抜きんでていますが、フロントカメラに関しては3機種どれも性能は変わりません。

さて夜間撮影で特に気になるのがセルフィー性能です。暗いところで顔を撮影しても、ぼやけていたりノイズが乗っていたらSNSにアップするのをためらってしまいますよね。Galaxy S23はAIが人間の顔を認識すると、目、まゆげ、髪の毛などパーツごとにチューニングを行ない、さらに背景など異なる質感やカラーもしっかりと区別します。暗いところで人物撮影を行っても、顔ははっきりと写り、背景のライトがつぶれてしまうこともありません。暗いところでもカメラ撮影が楽しくなる、これがGalaxy S23のカメラの最大の魅力と言えるでしょう。

  • 暗い場所での人物撮影もきれいに撮れる

ナイトグラフィーは他にも新しい機能が加わっています。RAW画像を撮影できるSuper RAWモードでは、星空を撮影することができるのです。シャッター速度は4分または10分と長時間露光が可能で、Galaxy S23 Ultraを三脚などに固定して星座などを写せるのです。長時間露光してもAI補正により星が動かず静止しているかのように撮影可能。しかもガイドを呼び出せばその場所から見える星座を画面上に表示してくれるので、どのあたりを撮影すればいいか簡単にわかります。

  • スカイガイドで星座の位置を教えてくれる

これまでのスマートフォンのカメラの進化は画質だったりボケの度合いだったり、あるいは不要なオブジェクトを消す、といったものが主流でした。Galaxy S23シリーズはもちろんそれらの機能をブラッシュアップしつつ、暗い場所での撮影性能を大きく向上させ、あらゆるシーンで最高の思い出を残すことができる最高のカメラスマートフォンになったと言えるでしょう。

なお動画の撮影性能も強化されました。手ぶれ補正は従来モデルより2倍の角度に対応し、よりぶれなくなっています。手持ちで街歩きの動画を撮影するときに重宝しそうです。そして夜間撮影性能は動画でも強化されました。またフロントカメラを使った動画もスーパーHDRの搭載により、自分の顔を写しつつ、背景の空が白とびせず晴天もしっかり表現してくれます。さらに解像度は8Kの30fpsに対応します。

  • 様々なシーンでの撮影が楽しくなる

Galaxy S23シリーズの日本での発売は現時点では未定ですが、恐らく2つのモデルが日本で発売になるでしょう。夜間撮影も苦にならないGalaxy S23シリーズの登場は、SNSにアップする写真の幅を大きく広げてくれるものになるでしょう。

  • Galaxy S23が発売されれば夜間撮影の機会が増えそうだ