「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。
正月三が日も今日でおしまい。明日からオンライン、もしくは物理的に出社されるかたも多いのではないだろうか。
冬休みの間に家族や恋人、ペットの写真などプライベートな画像をデスクトップの背景画像に設定していた場合、既定の背景画像に切り替えるのも面倒な話である。そこで、簡単に背景画像を無効にするTipsを紹介したい。
上記の検索手順が煩雑に感じる場合は、「ファイル名を指定して実行」などから「ms-settings:easeofaccess-display」を実行するか、同スキームを呼び出すショートカットファイルを作成するとよい。
本稿執筆のために背景画像の指定手順を確認したが、個人用設定の呼び出し→「参照」ボタン→画像ファイル選択をダブルクリック/タップと、3ステップの操作が必要となる。今回紹介したTipsはご覧のように2ステップ。1ステップ差だが、ちょっとだけ簡単に設定を変更できるようになる。
本来はデスクトップに描く情報を最小限に抑えることで、視覚障がい者を支援する「簡単操作」だが、プライベート中は背景画像を有効に、仕事中は無効にすることで、コロナ禍で難しくなったオン・オフの切り替えにも寄与するだろう。