「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。
今日は正月三が日の二日目。ここぞとばかりにPCゲームを楽しむ御仁も多いのではないだろうか。筆者も年内に書き終えなければならない原稿を書き終えたら、ゆっくりとPCゲーム三昧の日々を送るつもりだ(この原稿は2020年12月末に執筆している)。
使用頻度の高いアプリはスタートメニューやタスクバー、もしくは独自のランチャーに登録して、「思い立ったら即実行」できる環境を用意するのがベターだ。が、PCゲームプラットフォームの雄であるSteamで購入したタイトル(PCゲーム)のショートカットファイルは、タスクバーにピン留めできないのである。
ピン留め先はスタートメニューでも構わないのだが、どうせならタスクバーも選択肢の1つとして加えておきたい。そこでSteam経由で購入したタイトルをタスクバーにピン留めする手順をご紹介しよう。
基本的には実行ファイルのコンテキストメニューから操作するだけだ。複数の実行ファイル(拡張子「.exe」)がある場合、PCゲームのアイコンで区別するとわかりやすい。どうしてもわからない場合は、実行ファイルをダブルクリック/タップし、PCゲームが起動するか否かで判断するといいだろう。