「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

自分で撮影した写真やお気に入りの画像をPCで楽しむスライドショーは、Windowsが長年備えてきた機能だ。Windows 10では背景画像およびロック画面で使用できるが、エクスプローラーにもスライドショー機能がある。

Windowsフォトビューアーと同じ機能が組み込まれている

Windows 7時代、「Windowsフォトビューアー」で管理している画像を、スライドショー機能で再生したことのある人は多いだろう。Windows 10は基本的に、Windowsフォトビューアーではなく、UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリケーションの「フォト」を使うようになった。

「フォト」で管理している写真であれば、そのまま「スライドショー」をクリック/タップすることで、お気に入り画像を次々と表示できる

もっと手軽に楽しみたい場合は、エクスプローラーを使うという手もある。「管理」タブには選択した画像ファイルを対象にしたスライドショー機能が用意されており、Windowsフォトビューアーと同じ感覚でスライドショーを再生できるのだ。

表示させる画像ファイルを選択し、「管理」タブ→「スライドショー」と順にクリック/タップ

これでスライドショーが既定の設定で始まる

スライドショー実行中は画像をクリック/タップすると次の画像に切り替わり、「スペース」キーを押せば再生を一時停止できる。また、右クリック/長押しするとWindowsフォトビューアーと同じ操作メニューが現れ、画像を再生する順番や速度を変更することが可能だ。

画像を右クリック/長押しすると現れるコンテキストメニューから、再生スピードなどの操作が行える

なお、スライドショーは前述のメニューに並ぶ「終了」だけではなく、「ESC」キーを押しても終了できる。アプリケーションをいちいち起動するよりも、エクスプローラーのほうが気軽にスライドショーを楽しめるだろう。

阿久津良和(Cactus)