結婚式と言えばホテルや専門式場のイメージがありますよね。でも、実は少し変わった場所でもできるんです。今回は結婚式・フォトウエディングができる驚きの場所を紹介。人とは違うオリジナリティあふれるウエディングをかなえたい人はもちろん、結婚式を終えた人も楽しめる内容になっているのでぜひチェックしてみてください!
1回目は空の旅や飛行機が好きなふたりにぴったり「空港」での結婚式をとりあげます。数ある空港の中でも今回は、日本の空の玄関口「羽田空港」をご紹介。一体どんな結婚式ができるのでしょうか。
羽田空港でかなう結婚式「空婚」とは?
羽田空港へ訪れたことがある人も多いと思いますが、結婚式なんてどこでできたかな? と思いますよね。答えは「第1ターミナル」! 3000mの滑走路と並行して建設されたターミナルの中に、実は複数の披露宴会場があるんです。
その中でも特別見晴らしが良い披露宴会場「ギャラクシーホール」からは、滑走路と国際線ターミナル、その背後には富士山がそびえるといったまさに絶景を望めます。さらには、飛行機が離着陸する様子を間近で見られる結婚式に新郎新婦はもちろん、招待ゲストも興奮すること間違いなし!
コックピットでの撮影もOK!? 空港ならではのめずらしい演出を紹介
では、そんな迫力満点の会場でどのような演出ができるのでしょうか。
まずはなんといってもロケーションフォトの場所が特徴的! コックピットや展望デッキ、フライト情報が出る表示器の前など、空港ならではのスポットで印象的な写真を残すことができます。
そのほか、紙飛行機を飛ばして誰が飛距離をだせるかの飛行機選手権や、フラワーシャワーの代わりに紙飛行機を使った飛行機シャワーの演出なども! さらには、機長服・CA服のレンタルサービスやパスポート席札、フライトボード風ウエルカムボードなどアイテムも充実!
料理は機内食風ワンプレートや羽田空港内のレストランメニューを振る舞えるなど、空港の魅力を存分に表現したおもてなしもかないます。また、結婚式プラン特典の1つには、「空港掲示板風ウエルカムボード」のプレゼントがあるそう。空港・飛行機好きにはたまらない特典ですよね。
結婚式は2名から利用可能。結婚式は1年前、フォトウエディングは2カ月前に通常は予約が必須です。ただし、直近でも空きがあることも。まずは気軽に問い合わせをしてみてくださいね。空に見守られながら永遠の誓いを交わすなら、ぜひ空港でのウエディングを。
※プラン特典は2022年12月末までの結婚式。詳細は会場に問い合わせを
■会場情報
・会場名:スカイウェディング羽田
・所在地:東京都大田区羽田空港3-3-2 国内線第1ターミナルビル 6階ギャラクシーホール
・営業時間:10:00~19:00