長すぎた梅雨の終わりを感じさせる晴天。関東の梅雨明け発表はまだだったが、気分があまりに良かったので、いっちょうタピオカでも飲んでみようかと神保町へ。以前から気になっていたタピオカ店「茶咖匠(チャカショウ)」に入る。

  • 焙じ茶ミルクティー(470円)の黒糖タピオカ(70円)トッピング

茶咖匠は神保町以外にも新大久保、原宿など複数店舗を構える人気チェーン。神保町店は地下鉄「神保町」駅のA5出口から徒歩3分ほどに位置する。JR「水道橋」駅からも徒歩圏内だ。13時頃、店につくと、すでに十数人のJD、JKと思われる先客が。

オレオをトッピングするJDが…

タピオカミルクティーのメニューを見ると、焙じ茶・紅茶・烏龍茶・ジャスミン茶・宇治抹茶……とラインナップも豊富。お目当てだった「焙じ茶タピオカミルクティー」(500円)をMサイズで頼む。タピオカを「黒糖」に変更したい旨を伝えると、「それなら焙じ茶ミルクティー(470円)に黒糖タピオカ(70円)トッピングになります」とのこと。ほうほう。

店内に座席はなく、カウンターと待ち合いのスペースのみの簡単な作り。店員さんは見たところ4名ほど。ぼけっとした顔でタピオカの到着を待っていると、注文するJDたちはみな「オレオで!」「トッピングはオレオ」と皆オレオ入りで頼んでいるようだ。しまった。次回の楽しみにすることとする。

モチモチの大粒タピオカ

  • 地下鉄「神保町」駅のA5出口から徒歩3分ほどに位置する「茶咖匠」

さすがのモチモチした大粒のタピオカ食感が嬉しい。これだよこれ……。私がタピオカミルクティーにもとめていることの全ては、このモチモチ食感と言っても過言でない。昼飯を食べた直後だったからか、すぐに腹は満たされた。空腹時であればLサイズで間違いないだろう。ひとつ後悔があるとすれば、この暑さ、氷を入れるべきだった。(トレンド追いかけ隊)