朝、鏡を見て「あれ、なんか薄くなってる……?」と、薄毛が心配になった経験はないだろうか? 一度気になってしまうと、頻繁に鏡で確認してしまったり、抜け毛の本数を数えてしまったり、はたまた職場の同僚たちの目線が気になってしまったり……メンタル的によろしくない。

この連載では、「薄毛の正しい知識を身につける」をテーマに、働く男性の悩み解決に役立つ情報をお届けしていきたい。1回目は、世の男性陣の薄毛への関心を調べるべく、マイナビニュース会員502名にアンケートを実施してみた。

  • 人に相談ができず、密かに悩みを抱えている人も多い『薄毛』

Q1.薄毛に悩んでいますか?

ひとつ目は、「薄毛に悩んでいますか?」という質問。近年、スカルプ系のシャンプーが数多く発売されていることもあり、薄毛に対して世間的な関心が高まっていることは感じられるが、回答をみると、なんと59%の人が「はい」と答えた。つまり、半数以上の男性が薄毛に対して悩みを抱えていると言えるのだ。

  • Q1.薄毛に悩んでいますか?

Q2.薄毛に悩むようになったきっかけは?

最も回答数が多かったのは、37%で「鏡を見て頭髪が薄くなっていることに気づいた」、2番目は、28.7%で「抜け毛が増えてきた」であった。また、次いで多かったのは21.3%の「昔の写真と比べて薄毛になったと思った」で、今はSNSやスマホの画像フォルダで、簡単に昔の写真を見ることができるので、今昔の毛量の差を感じることも多いようだ。

  • Q2.薄毛に悩むようになったきっかけは?

Q3.どのような薄毛対策を行っていますか?

前述したように、今は数多くのスカルプケアシャンプーが販売されているほか、育毛剤の種類も増えていたり、薄毛の専門的な治療が受けられる医療機関が開院したりと、さまざまな薄毛対策を行うことができる。アンケートをみると、セルフマッサージ、育毛剤、シャンプーの3つの回答数が多かった。

  • Q3.どのような薄毛対策を行っていますか?

薄毛に悩む人は、増加している

今回、毛髪のリーディングカンパニーである「アデランス」の研究開発部の方にお話を伺ったところ、生活環境や食生活、そして男性の美意識の向上によって、薄毛に悩む人が増加しているのとのことだった。デリケートな悩みとあって人にも相談しにくい『薄毛』だが、実は間違った知識を持っている人も多い。次回は、昔からよく聞く『薄毛のウワサ』をテーマに解説していきたい。

調査時期: 2018年6月28日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート