「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。
今回は、徳島県徳島市の「白水食堂」だ。
徳島ラーメン。
豚骨スープに濃口醤油を合わせ、チャーシューの代わりに甘く煮た豚バラ肉が乗る。生卵を合わせるお店が多いことのも特徴だ。薄いお肉を生卵に絡めて食べる“すき焼き”風のラーメンとしてもよく語られる。
実は徳島ラーメンはこの他にも味の系統が数パターンある(スープの色分けで「黒白黄色」とも言われる)が、その中でも見た目や味のわかりやすい濃厚系(「黒」)がチェーン店を中心に広がっていった。
徳島にはたくさんの徳島ラーメンの名店があるが、今回は“朝ラー”(朝ラーメン)の食べられるお店を紹介したい。その名も「白水食堂」。
徳島駅から東へ行った金沢というエリアで、徳島市立高等学校前にあるお店。なんと朝5:30からやっている。
おじいさんとおばあさんがお二人で切り盛りされていて、小さなテレビがあって、仕事前のお客さんたちがそれを観ながらざざっとラーメンを食べている。「ラーメン並」はワンコイン500円。
ラーメンの他に日替わり的な朝食や、丼もの、カレー、焼めしも揃っている。
具は豚、青ネギ、モヤシ、メンマ。麺は細め。
じんわりとした豚骨スープにじんわり醤油ダレ。ノスタルジック感の溢れまくる一杯だ。清湯の醤油系と徳島ラーメンの間ぐらいのバランスで、あっさりしているが朝の胃にじんわりと染み渡る一杯だ。
いい意味で時が止まった空間で、これぞ地方のローカルラーメン店の醍醐味。 ご主人の歴史が詰まった一杯をぜひ早朝からご堪能あれ。
白水食堂
徳島県徳島市金沢1-1-14
088-664-2080
※記事初出時、本文に誤りがありました。訂正の上、お詫び申し上げます。(マイナビニュース編集部、2023年6月25日、11時24分)