「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・神楽坂の隠れ家町中華「上海ピーマン」だ。

  • 「上海ピーマン」という名前だが、ピーマン系のメニューは「ピーマン豚肉味噌炒め」の一品しかない。

    チャーシューと餃子が絶品! 神楽坂の隠れ家町中華「上海ピーマン」!


新宿区神楽坂。有名店から隠れ家的なお店まで美味しいお店のひしめくエリアだ。

古くから続く町中華も元気で、有名店も数多い。今回は神楽坂通りから路地へ入った地蔵坂にお店を構える「上海ピーマン」をご紹介したい。

創業から45年以上も経つ老舗。「上海ピーマン」という名前だが、ピーマン系のメニューは「ピーマン豚肉味噌炒め」の一品しかなく、基本的には町中華的な大衆食堂である。女性の一人客も多く、お店は常連さんでいっぱいだ。

正油ラーメンは500円。麺は大盛無料だ。具はチャーシュー、ノリ、ネギ、メンマ。麺は細めストレート。

醤油のじんわり系でノスタルジックだがしっかり美味しい。そしてチャーシューがなんと言っても最高に美味しい。分厚くて柔らかくて最高。お土産に買う人も多いらしい。

お腹に余裕のある方は半チャーハンと餃子5個がついた「まんぷくセット」がオススメ。これだけついて950円。はっきり言って安すぎる。

チャーハンは卵メインのシンプルな仕上がり。ごまかしなしで美味しい。そして餃子。ざく切り野菜がシャキシャキで最高に旨い。野菜が大きめでしっかりと主張する。

常連さんがたくさんのいいお店。都会ながらこういうお店が残っているのは嬉しい。ぜひ足を運んでみていただきたい。

上海ピーマン
東京都新宿区神楽坂5-35
03-5261-0481