「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、兵庫県明石市の「江洋軒」だ。

  • 兵庫県明石市「江洋軒」


兵庫県明石市。 兵庫県南部の明石海峡に面する都市で、日本標準時を決める日本標準時子午線(東経135度)が通る町として知られる。本州から淡路島を経て四国に通じる交通の重要な拠点である。

そんな明石に昭和23年創業のソウルフード的なお店がある。「江洋軒」だ。 看板には「焼そば・中華そば」とあり、両方が看板メニューとなっている。

店の前は焼そばのソースの香り。赤い看板は一度台風で壊れてしまって、その後直して新しくしたそうだがそれでもレトロな雰囲気だ。

焼そば、中華そばともに400円と激安。量が少ないので両方一緒に食べるのが地元流と教えていただく。

中華そばは小ぶりのどんぶりに、チャーシュー、ネギ、モヤシ。 麺は太めの角切り麺。これが珍しい。こういうノスタルジック系のお店は総じて細麺が多いが、うどんを思わせるほどの太麺で提供される。

動物系のちょっと白濁したスープはあっさりだがコクがあって美味しい。太麺でしっかりスープを持ち上げるのが凄い。かなりのローカル感で食べていて嬉しくなる。

焼そばはうどんのような極太麺を甘めのソースで炒めている。具はネギと薄い豚肉。かなりジャンクだが最高。焼そばを食べながらラーメンのスープを飲むというのも初めての感覚だ。

こういうお店こそローカルメシの醍醐味。ぜひ足を運んでみてもらいたい。

焼そば・中華そば 江洋軒
兵庫県明石市桜町11−15
078-911-3765