「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・八王子の「麺処 あずき」だ。

  • 女将さんが切り盛りする進化系の「八王子ラーメン」

    東京・八王子「麺処 あずき」


東京・八王子には「八王子ラーメン」と呼ばれるプチご当地的なラーメンがある。

オーソドックスな醤油ラーメンに刻みタマネギが乗るのが特徴。古くから提供しているお店は多かったが、2003年頃から町おこし的に「八王子ラーメン」の名前が広がっていった。都心に進出するお店もあったがなかなか定着せず、逆に八王子でしか食べられない味として貴重なラーメンである。

今回ご紹介するのは2011年オープンの八王子ラーメンの人気店「麺処 あずき」。女将さんがワンオペで切り盛りしているお店だ。

こちらが「醤油らーめん」。麺がたまご麺、ブラックペッパー麺、唐辛子麺、平打ち麺の4種類から選べる。

ブラックペッパー麺で注文。ワンオペで4種類の自家製麺を作るとは凄い。しかもこのラーメンが680円で食べられる。

ラーメンを待つ間は、テーブルに置いてある知恵の輪と格闘する。

具はチャーシュー、岩海苔、刻みタマネギ、メンマ、あずき。麺は細めのストレート。

醤油スープは少し甘めで、なんとダシにもあずきが入っているらしい。これがほんのりとした甘さを演出する。

ここに麺に練り込まれたブラックペッパーのシャープさがアクセントになって美味しい。 麺は加水率が低く、モチっとした食感とパツっとした歯ごたえが素晴らしい。

岩海苔を八王子ラーメンに合わせているのも珍しいが、これもとてもよく合う。

ノスタルジック系の八王子ラーメンとは一線を画する進化系ラーメンだが、いやらしさが全くなく完成度の高い一杯になっている。それでいてほっとする感覚も残っていて、凄くバランスの取れた一杯。

680円というリーズナブル価格にも女将さんの愛情がこもっている。ぜひ食べに行ってみていただきたい。

麺処 あずき
東京都八王子市本町14-10