お正月の間に毎日のように食べていた餅。今でもその餅が残っているという家庭も多いことでしょう。そこで今回は、餅をキャベツやコンビーフと一緒にお焼きにしたメニューを紹介します。

「餅とキャベツのスパイシーコンビーフお焼き」

甘みのある冬キャベツとコク旨のコンビーフとの組み合わせ、スパイスを効かせることで酒の肴らしく仕上げました。ちなみに、スーパーに行くと、コンビーフの隣に「ニューコンミート」と書かれた商品がおいてあることも。こちらは、馬肉入りのタイプ。食べ比べも楽しいですよ。

材料(1~2人分)
キャベツ 100g / 長ネギ 1本 / 切り餅 100g / 卵 1個 / 小麦粉 大さじ3 / 塩 小さじ1弱 / ブラックペッパー 適量 / 粉チーズ 大さじ2 / コンビーフ缶詰 50g / サラダ油 大さじ1/2
仕上げ用[紅生姜や刻み葱、削り節、マヨネーズ、お好み焼用ソースなど 各適量]
1.キャベツは芯を切り取り、5mm位の幅にザクザクと切っておく。長ネギは根元を切り取り、斜めに薄くスライスする。
2.切り餅は包丁でサイコロ状に切る。硬くて切りにくいときは、電子レンジで10秒~20秒加熱して柔らかくなってから切るとよい。なお、加熱してから切る際は包丁を少し湿らせるか、薄くサラダ油(分量外)を塗っておくと切りやすい。
3.ボウルに卵を割り入れ、小麦粉と混ぜる。塩、ブラックペッパー、1の野菜、粉チーズ、ほぐしたコンビーフを加え、よく混ぜる。
4.フライパンにサラダ油を入れて強火で加熱し、油がサラサラになったら3を半量入れ、広げる。
5.この上に2の餅をのせ、その上に残りの3を広げる。フライ返しで少し押さえながら弱火程度の火加減で焼く。5分経ったらひっくり返し、5分焼く。

ブラックペッパーの風味と塩気が効いているので、仕上げは紅生姜やマヨネーズ、削り節、刻み葱、お好みソースなどで自由にアレンジして食べてください。

著者プロフィール

筋肉料理人こと藤吉和男
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。
超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。