夏休みに家族でどこかへ旅行に行った方は多いのではないでしょうか。サラリーマンにとってはあと数日の夏休み、お家でゆっくり過ごすのか、サクッとどこかへ出かけるかは腕の見せ所。お子さんがいる方は子供と過ごしながら夏休みの宿題の自由研究をどうしようかなんて考えているかもしれませんね。そこで今回は残りわずかの家族サービスデイの候補として、「水族館」と「動物園」に焦点をあて、それぞれの魅力に迫ります。
・調査時期:2019年8月3~5日
・調査対象:マイナビニュース会員
・調査数:20~59歳男女300人
・調査方法:インターネットログイン式アンケート
夏のレジャーに行くならどっち?
お出かけスポットとして候補にあがりやすい両者ですが、夏のレジャーとして行くならどちらが人気なのでしょうか。
「夏のレジャーに行くなら水族館と動物園どちらを選びますか?」と質問すると85%の方が「水族館」という結果に! 夏のお出かけには圧倒的に水族館が人気なようです。
では水族館と動物園に、みなさんはどのような魅力を感じているのでしょうか。
圧倒的に多かった「水族館」。どこに魅力を感じるか聞くと、「直射日光を避けられるから」、「暑くないから」といった室内の強みを生かした施設の快適さを魅力と感じている回答が多数。「水を見ることで涼しく感じるから」といった理由もありました。その他にも、「癒される」、「非日常を体験できる」などの癒しを求めてという意見もありました。
一方、動物園を選んだ方の理由で最も多かったのは「動物との触れ合いができる」こと。次いで「家族や友達と楽しめる」といった理由が続きました。水族館とは違い、触れ合いや餌やりができる場所が多いことや、お子様連れでも周りを気にせず楽しめることが大きな魅力のようです。
以上、子供から大人まで楽しめる2つのスポットを比較してみました。暑さや日焼けが気になる方も多いこの時期ですが、せっかくの夏休み、家にいるのはもったいない! 水族館で魚を眺めるのもよし、動物園で臨場感あふれる動物と触れ合うのもよし、大切な人と最後まで夏休みを楽しんでください。