NG例、脚が前に出ている

OK例、背筋が伸びている

ヒールを履いた時など、「もっと足首がキュっとしまっていたら……」と思う人もいるのでは。足首を細く見せるためには、特にふくらはぎを鍛えることが大切だ。そこで今回は、座りながらできる筋トレ「カーフレイズ」を紹介。

仕事のスキマ時間に筋トレ

負荷をアップしたい時はももに重りを載せる

まず、膝が90度になるようにして椅子に座り、両足をそろえてかかとが床の上に着ける。そこからゆっくりとかかとを上げていき、最大限のところまで上げたら2~3秒キープ。そしてゆっくりとかかとを下げる。これを1セットとして15回行う。

ポイントは背筋を伸ばすこと。猫背になってしまったり、足首が膝よりも前に出ていたりするのはNG。簡単な動作だからこそ、ふくらはぎの筋肉も意識しながら、ゆっくりと1回1回やるようにしよう。また、ももの上に重り(本やペットボトルでも可)を置いてやると、負荷を高めることができる。この筋トレはむくみ対策にもなるため、むくみ始める夕方などにリフレッシュを兼ねてやってみるといい。

日常的にできる足首を細くする筋トレとしては、つま先歩きが効果的。とはいえ、常につま先立ちなのはきついと思うので、例えばトイレに行く時はつま先立ちでなど、マイルールを設けてみるのもいいかもしれない。仕事のちょっとしたスキマ時間にもできるので、是非この筋トレでキュッと引き締まった足首を手に入れていただきたい。

監修者プロフィール : 寺田 大一(てらだ だいいち)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。第一号の横浜店に続き、7月13日には高田馬場店もオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」