椅子に足をかけて、浮かせたお尻をじっくり落としていく

プルプル揺れる二の腕のせいで、腕をさらすのに抵抗あり……。そんな時にオススメのお手軽筋トレが「ディップ」なのだが、二の腕の筋トレを嫌がる女子も少なくないよう。大丈夫! 女性が男性のように、がっちりとした腕になることはまずない。それどころか、この筋トレは2度も3度もおいしいのだ。

脇を締めてじわじわと筋肉を刺激

まずはその筋トレ方法から。膝が90度になるように足を椅子にかけ、手の平を地面につけてお尻を浮かす。そこから肘を曲げてゆっくり重心を落としていき、お尻が地面に着きそうなくらいのギリギリのところまでいったら、肘を伸ばして元の位置に戻る。

負荷をアップしたい時は人に肩を押してもらう

手を突く際は脇を締め、地面と腕が直角になるようにするのがポイント。また、手の指は足の方に向ける。ゆっくりとした動作で、目安は10回。負荷を上げたい人は肩に重りを乗せるか、人に肩を押してもらうようにしよう。

「ディップ」では主に上腕三頭筋(二の腕の裏側)と大胸筋下部(胸)を、加えて三角筋前部(肩の前面)も鍛えることができる。男性の場合はがっちりとした腕や胸板がつくれ、女性は二の腕を引き締めるとともに、バストアップ効果が期待できる。また、胸が大きくなることによって、相対的にウエストがスッキリして見えるということも。

ちょっとおいしいこの筋トレ、是非試していただきたい。

監修者プロフィール : 寺田 大一(てらだ だいいち)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。第一号の横浜店に続き、7月13日には高田馬場店もオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」