一言に腹筋と言っても、部位によって鍛え方は変わるもの。自分の身体をチェックしてみて、「もう少し上の方をすっきり見せたい」「中心部分のふくらみを締めたい」と思った人、クランチを実践してみよう。
腹筋を意識しながら上半身を丸める
まず、床にあお向けになり、イスを使って膝を90度に曲げる。上体だけを丸めるようにして身体を起こし、手をすね辺りにタッチ。これを10回行う。息を吐きながら身体を起こし、上部腹筋がきゅーっと収縮しているのを意識しながら行うのがポイントだ。
身体を起こす際、反動をつけないように注意しよう。また、自分のへそを見るようにして上半身を丸め、常にへそを背中に近づけ引き上げる状態を保つと、より効果的になる。
もう少し頑張れる人は、すねタッチからくるぶし、つま先と、手を伸ばす距離を遠くに広げるようにしよう。とはいえ、カタチを守ることがトレーニングの基本。上部・真ん中辺りの腹筋がしっかり利いていることを感じながら、無理のない範囲で挑戦したい。
監修者プロフィール : 寺田 大一(てらだ だいいち)
“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングでは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。
同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。第一号の横浜店に続き、7月13日には高田馬場店もオープンした。
「REAL FIT(リアル フィット)」