元国税職員さんきゅう倉田です。好きな地域は「タックスヘイブン」です。
前回から、250万円あった借金をみんなで頑張って150万円に減らしたのに、300万円までリバウンドさせた芸人、じゃパンの西日本に話を聞いています。
西日本に気になったことを質問
――数年前の借金返済企画では、月収を4で割って、週の予算を決めて、その範囲でお金を使うルールを守ってもらっていました。今もやってる?
……それ、なんでしたっけ?
――最近買ったものは?
何も買っていません。
――最近腹立ったことは?
アルバイト中にレジで接客していて、「これがちょうど入る袋ください」と言われると腹が立ちますね。こっちは分からないんで。ハンバーガー屋さんに行って、「俺のお腹の空き具合にちょうどいい量のハンバーガーください」って言ってるのと同じです。腹が立ちます。
筆者注※カゴの中の商品を見ても、どれくらいの大きさの袋が必要なのか客には分からないので、客がそのような質問をすることは容易に想定できます。
ネットニュースでも西日本のように不快に感じている店員さんの発言を見たことがありますが、不合理だと感じます。有料化する前は、目測で袋をつけていたし、店員さんの方が客より袋の塩梅を分かっているはずなので。
――今後のライフプランは?
借金を減らし、収入を増やしたい。
――就職は?
したい。安定したい。
――でも就活はしていない?
面倒だし、やり方がわからない。タウンワークとか行けばいいんですけど。
筆者注※みんなはハローワークに行こう。
――どんな仕事をしたい?
やっぱり他人のためになる仕事がしたいです。お金も大事だけど、目に見えて他人の役にたつ仕事がしたい。
――じゃあ、今年は職探しをする?
……今年ですか?
――いや?
どう行動していいか分からない。家の近くに畑があるから、もし、人手が足りていないなら、そこを手伝いたい。農業やりたいので。
――ボランティア?
いや、給料は30万円くらい欲しいです。
――嫌いな食べ物をすべて教えてください。
きゅうり、トマト、生野菜全般。キャベツはドレッシングでベチャベチャにしたら食べられます。嫌いな料理はサラダですね。シャキシャキ感に腹が立ちます。
――なぜ借金をする?
欲に負けている。よくないことだけど、やっちゃいます。
――なぜ自分は借金をしてしまうと思う?
借りれちゃうから。
――借金はよくない?
良くないことだとは思うけど、してる人がいっぱいいるから、そんなにダメではない。借金すると楽だし。でも、最初だけですね。ずっと楽なわけじゃない。
――自分の生活の中で悪い部分はありますか?
リボ払い。結果的に、それでうまくいかなくなった。昔の自分がよくなかった。
――生きるうえで、大切にしていることは?
ちょっとした幸せ。おいしいものを食べたり、花を綺麗だと思ったり。そういう小さい幸せを大切にしています。
――借金が333万円のゾロ目になったら幸せを感じる?
……感じません。
――週にどれくらいアルバイトをしている?
8時間、週5回です。
――もっと働かない?
もうきつくて。
――1日のスケジュールは?
アルバイトが終わって、朝4時に帰ってきて、ぼうっとして、9時に寝て16時半に起きて、また18時半からバイトです。
――最近、感謝したことは?
こんな俺でも遊びに行ってくれる友達や後輩に感謝してます。
――「こんな俺でも」?
自分がクズだと認識してるので。
――14年前、吉本の養成所NSCでも「クズ」だと言われていました。あれから何か変わった?
常識は覚えた。クズ度は薄くなった。
――借金は増えているが?
たしかに。やっぱりクズっすね。
西日本、ありがとうございました。現在、芸人としての仕事は3ケ月に1回、2分のネタをするのみ。その程度ならば、定職に就いてもお笑いを続けられるのではないかと思い、借金返済のために就職することを勧めました。
今後は、イベント企画などのクリエイティブな仕事や農業がしたいそうです。横浜市内の実家から通勤できる範囲で、雇用がありましたら、じゃパン西日本までご連絡を。32歳、健康、普通免許あり。
新刊『お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 元国税職員のお笑い芸人がこっそり教える 世界一やさしいお金の貯め方 増やし方 たった22の黄金ルール』
東洋経済新報社/1,320円
【6000人の吉本芸人の中で「一番お金に詳しい芸人」が3年かけて書いた! 】【芸人になる前は、なんと元国家公務員の東京国税局職員! 】【たった1冊で、大人なら絶対知っておきたい「お金の黄金ルール」が全部わかる! 】【読みやすさ、わかりやすさNo1!こんなに平易な「お金の入門書」は他にありません! 】購入は コチラ