7月6日スタートのフジテレビ系ドラマ『テッパチ!』(毎週水曜22:00~ ※初回15分拡大)の取材会が4日、都内にて行われ、町田啓太、佐野勇斗、白石麻衣、北村一輝が登場した。
完全オリジナル企画の同作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた物語。未熟な若者たちが日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは……」と悩みながらも奮闘していく。
同作の主人公・国生宙(こくしょう・ひろし)役を演じる町田は「(宙は)“やけっぱち”な青年で、今まで挫折があって、人と向き合うことを避けてきた人間なんですけど、一体感を大事にする自衛隊に入って、“人と向き合う”ということをしていくんですね。そうしていくなかで、“やけっぱち”から、テッパチを被れるような一人前の自衛官になっていくという成長をすごく意識しながら演じさせていただいています」と自身の役柄について説明。「(今回の役を演じるにあたって)よく『どうですか?』と聞かれるのですが、(航空)高校時代は寮生活で、先生方には元自衛官の方もいらっしゃったので、僕はすごく懐かしいなと思いながら、楽しく撮影をさせていただいています」と微笑んだ。
また、宙に陸上自衛隊の仕事を紹介する幹部自衛官・八女純一役を演じる北村は「実は、(撮影に)入る前にご飯に行ったんですよ」と町田と食事をしたことを明かし、「これから活躍していく若い子たちがすごくいっぱい出ているなかで、それぞれが力を出しやすいように、自分のことよりもすごく全体のことを考えていて。どの世界もそうですけど、言いたいことが言えないという遠慮があるのですが、それをなくそうと努力しているのがすごく見える」と評価。
さらに「最初、僕のほうが年齢が上なので何かしたほうがいいのかなと思ったけど、僕は何もしなくてもいいのかなと思うくらい、客観視していて、みんなの面倒を見ている……けど、これは書かなくてもいいですよ(笑)」と笑いを誘いながら、“座長”としての町田の立ち振る舞いを絶賛した。
そして最後にドラマの見どころを聞かれると、町田は「本当に夏にぴったりなドラマになっています」「(ドラマを観て)自分も何かをやってみようかなというエネルギーに変換していただければ、僕はすごく意義があるなと思いますし、そういう作品に絶対になっていると思います。出てくる登場人物それぞれが本当に魅力的なので、ご自身とそのキャラクターを合わせながら観ていただけると、すごく何回も楽しんでいただけると思いますし、回を追うごとにどんどん熱量が高くなっていくのが伝わるので、まずは初回をぜひ観ていただきたいです」とメッセージを送った。
(C)フジテレビ