こんにちは。マッチングアプリ専門家のとーまです。今回は、理想の人に選んでもらうプロフィールのコツについてお話ししていきたいと思います。
プロフィールはマッチングするために一番大切な項目です。マッチングアプリにおいてプロフィールの良し悪しがマッチングアプリの成功を左右すると言っても過言ではありません。
プロフィールに何を書いたらいいかわからない、どんな写真を設定したらいいかわからないという方もいらっしゃると思いますので、今回の記事を参考にしてみてください。
理想の人と出会えるプロフィール写真の選び方
自分の顔がわかるものと趣味の写真で複数枚設定しよう
大前提ですが、マッチングを目的にしているのでご自身の顔がわかる写真は必ず設定しましょう。
食べ物や風景の写真しか設定しなかったり、顔をスタンプで隠していたり、加工した写真しか使わないというのは、相手からするとどんな人なのかがわからなくなってしまうためマッチング率が下がってしまいます。
また、写真は複数枚設定するようにしましょう。趣味などの写真も入っていると雰囲気が伝わりやすくなるのでマッチ率も上がります。
1枚目:ご自身の顔がわかる笑顔の写真
少し引き気味で、笑顔の写真だと印象UPです。女性の場合は歯を見せない笑顔が人気があります。
画面全体の30%が顔になるくらいの距離で自撮りではなく、他の人に撮ってもらうこともポイントです。
加工は適切な範囲内であれば問題ないですが、エフェクト加工のものや加工のしすぎは実際に会った時に印象が違ってしまい、次に繋がりにくくなってしまうので注意しましょう。
2~3枚目:全身の写真
自分の全体の雰囲気がわかるように全身写真は必ず入れましょう。顔だけよりも雰囲気を掴みやすく、ファッションの系統もわかるためマッチング率があがります。お手洗いや清潔感のない場所などは印象が悪くなってしまうため、適切な場所で撮影しましょう。
4~5枚目:趣味や自分の好きなもの・場所など
趣味の写真を1~2枚入れましょう。旅行好きなら旅行した時の写真、ラーメン好きなら好きなラーメン屋、好きなお酒の写真、映画の写真など、具体的な写真を入れると同じ趣味がある人からの反応が得られやすいです。ここはご自身の顔が映っているのは必須ではないので自由に設定しましょう。
自己紹介文の書き方
プロフィール写真に続き、自己紹介にどんなことを記載するかはすごく大事なことです。ここでは自己紹介文の書き方をお伝えします。
1.150文字以上、300文字以内で登録しよう
挨拶だけなど、あまりにも短すぎるのはその方についての理解が深められないのと印象がよくありません。かといって、たくさんの要素を入れすぎてしまい長文になってしまうと、肝心なところが読まれなくなってしまうので、150文字以上、300文字程度で登録することを意識しましょう。
2.仕事・趣味・休日に何をしているのかを入れよう
簡単に自分の仕事や職業、休日はどのように過ごしているかなどを入れましょう。例えば映画鑑賞が趣味の方は好きな映画のタイトルなどを具体的に入れることで会話にも発展しやすいのと、同じ価値観の人と出会える可能性も高まります。
3.NG項目や相手に求める条件ばかり並べない
「タバコを吸わない方がいいです」「お酒は飲めません」など一言なら大丈夫ですが、条件ばかりを並べてしまうと高圧的に感じてしまうのと、印象が悪くなってしまうため、気をつけましょう。
価値観がわかる機能を積極的に登録しよう
プロフィールを登録する時に、各マッチングアプリでその人の趣味や価値観を登録できる機能が用意されています。
たとえばタップルでは、やりたいことやいきたい場所で繋がっていただくために、デートプランをプロフィールに追加することができます。
これを入れることにより、自分の価値観や趣味と合う人とマッチしやすくなるのと、会話にも発展しやすいです。各社独自の機能を活かして積極的に設定するようにしましょう。
プロフィールは何度でも編集可能ですので、設定した後にどんな人から反応がくるのかを見ながら調整していくのがおすすめです。
ぜひマッチングアプリを活用して幸せな恋愛をしてください。