炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。
炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!
今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!
今回は、炊飯器で作る! 「お弁当レシピ」4品を紹介していきますね。なんと、「ごはん」「えのき入りハンバーグ」「かぼちゃの胡麻和え」「ゆで卵(蒸し卵)」が、一度で作れちゃうんです。
ごはん・えのき入りハンバーグ・かぼちゃの胡麻和え・ゆで卵(蒸し卵)
材料(1人分) 5合炊き炊飯器使用
・ごはん 1合
・卵 1個
・ごま塩 適量
・プチトマト・大葉など 適量
※トマトや大葉はなくてもよい「えのき入りハンバーグ」用
・合いびき肉 100g
・えのき 20g(正味)
【A】
・塩・コショウ 適量
・片栗粉 大さじ1/2
・醤油 小さじ1
・ケチャップ 適量「かぼちゃの胡麻和え」用
・かぼちゃ 50g(正味)
・すりごま 小さじ1
・醤油 少々
作り方
01. 米をとぎ、炊飯釜に入れ1合の目盛りまで水を注ぐ。
02. 卵はアルミホイルで包み、さらにラップで包む。
(ラップで包むのはごはんがアルミホイルにくっつかないようにするため)
03. えのき入りハンバーグは、えのきを約1cm幅に切り、ポリ袋に入れ、合いびき肉と【A】を加えてポリ袋の上からもみこむ。3等分にし、小判型に成型したあとクッキングシートで包む。
(肉汁がこぼれないように二重にするのがベスト)
04. かぼちゃは1.5cm角程度にカットし、クッキングシートで包む。
05. 「01」に「02」・「03」・「04」をのせて炊飯する。
06. スイッチが切れたらそれぞれを取り出す。かぼちゃはクッキングシートを開き、その中にすりごまと醤油を加えて和える。
07. お弁当箱にごはんを詰め、大葉を敷きおかずを詰める。ハンバーグにはケチャップを、ゆで卵(蒸し卵)にはごま塩をトッピングし、お好みでプチトマトを添える。
ポイント
ハンバーグが出来上がったばかりのときは、肉汁が出ているので取り出す時こぼれないように注意してください。ごはんとの仕切りは、大葉ではなくお好みでワックスペーパーなどを使用しても◎。炊飯器は3合炊きでも可能です。