こんにちは、大西仁美です。前回の肩こり解消ストレッチはお役に立ちましたか? ストレッチは毎日する事がお勧めです。空き時間を活用し、毎日続けていくことで習慣化させるよう心がけてみましょう。今回ご紹介するのは、頭痛を解消するストレッチです。いずれも、ポイントが重要ですよ!!
※今回ご紹介するテクニックは、頭痛完治テクニックではありません。酷い頭痛をお持ちの方は医療で診断してもらう事をおすすめします。
【STEP1】首を回しましょう
- ゆっくり大きく首を右回りに1回転させます。
- 左も同じように。左右交互に2回ずつ行います。
→→→さらにポイント!!
- 腰から背筋を伸ばし姿勢を正した状態で行います。
- 呼吸は止めず、首回りの伸びを感じながら回します。
【STEP2】首を上下に曲げましょう
- 首を後ろに曲げ、5秒間静止します
- 頭の後ろで両手を組み、下を向きます。そのまま5秒静止します。
→→→さらにポイント!!
- 腰から背筋を伸ばし姿勢を正した状態で行います。
- 呼吸は止めずに、反動もつけてはいけません。
- 下を向いたまま、両手で頭に負荷をかけると、より伸びを感じることができます。
【STEP3】首を横に曲げましょう
- 右手で椅子の端を握ります。
- 左に体重をかけながら首を左に曲げたら、その状態で10秒ほど静止します。
- 反対側も同じように行います。
→→→さらにポイント!!
- 腰から背筋を伸ばし姿勢を正した状態で行います。
- 呼吸は止めず、反動もつけてはいけません。
~本日のメニュー~
頭痛の原因もいろいろあり、酷くなりすぎると医療機関で診断してもらう必要があります。
普段同じ姿勢で長時間デスクワークをしていると、肩こりが原因で頭痛になりがち。そこで今回は、肩こりからくる頭痛に限定した動き3つをご紹介しました。1回目にお伝えした肩こり解消ストレッチとは違い、首回りの筋肉を伸ばすことで解消を試みていきます。
できれば(1)から順番に、3つ全てにトライしてみてほしいです。一見どこでも見たような動きですが、ポイントをしっかり見てみてください。より筋肉の伸びが感じられるテクニックが書かれていますよ。
では、また次回をお楽しみに!
大西仁美 プロフィール
渡米後間もなく、忙しさとストレスが原因で体重が78キロになり自信喪失。パーソナルトレーナーを雇い1年半でマイナス25キロの減量に成功。ダイエットの経験を通じて自信を取り戻し、自らパーソナルトレーナーになる事を決意。9年間アメリカ、ロスでパーソナルトレーナーとしての経験を積み、日本に帰国。帰国後、雑誌、ラジオ、インターネット、カルチャーセンターなどで活動。現在、自宅でも簡単にできるストレッチ+筋トレ「Trans 4 Fit」を展開中。著者サイトはこちら。
イラスト:どんぐりふうこ(produced by Imagination Creative)