幼子姉妹を育てるイラストレーター栗生ゑゐこさんが、食いしん坊のみーちゃん、甘えん坊のおねえちゃん、そして時々お父さんと過ごす日常を、みーちゃんが1歳から5歳まで綴ったマイナビニュースの人気連載『幼子マンガ』。この度、大幅加筆のうえ『きみはいつも想定外-おさなご絵日記-』として書籍化が決定しました。

この連載では、2023年1月26日の発売に先駆けて、新刊より一部を抜粋してご紹介します。

■はじめての字

年中さんになり、文字に興味を持ち始めたみーちゃん。徐々にひらがなに近いものを生み出し、やがて不完全ながらもある言葉が書けるようになりました。

『きみはいつも想定外-おさなご絵日記-』(KADOKAWA/定価1,320円)

幼子姉妹を育てるイラストレーター栗生ゑゐこさんが、食いしん坊のみーちゃん、甘えん坊のおねえちゃん、そして時々お父さんと過ごす日常を、みーちゃんが1歳から5歳までを綴った子育てエッセイ。

苦労あり、喜びあり、山あり谷ありの子育て。特に幼児期が大変すぎて記憶が飛んでいる親御さんも多いのでは…?

幼児ってぶっちゃけ理不尽!って感じることも多いけれど、最高に愛おしくて面白い!

ついついSNSでちょっとしたことを検索して心配しまくったり、他人と比べがちな現代の子育て。

でもこの可愛くって一生懸命生きている「おさなご」の時期はほんの一瞬。 とはいえ一瞬というけれど、永遠にも思えるのが子育て。

そんな永遠にも思える大変なひと時をくすって笑って過ごしてほしい、思い出してキュンっとしてほしい、かわいさとシュールさを兼ね備えた画風が魅力の「赤子しぐさ」筆者が送る、肩の力が抜けたのんびり子育て日記。