いよいよ最後の上級コース、3カ月で30万円貯めます。3カ月で30万円貯めるということは、1カ月10万円。まずは、3カ月で20万円コースを実行して、6万7,000円をガツンと貯めます。残りは、3万3,000円。これなら、手の届く金額です。

さて、これまでは、節約=お金を使わないことをメインにして貯めてきましたが、30万円コースでは、積極的に貯めていきます。"積極的"といっても、今まで貯蓄に消極的だった人が、いきなりガンガン貯めるのはムリ。そこで、金額はグッと控えめで、取りかかりやすい1日=500円貯金を始めます。

帰宅したら、財布の中の500円玉を貯金箱にIN。貯金できるように、買い物をするとき、おつりに500円玉が混じるように工夫することをおすすめします。

500円×30日=15,000円

給料日前に1万5,000円残るよう、やりくりするのは難しくても、1日=500円貯金ならできるはずです。

欲しいものは懸賞で当てる

世の中が不景気になると、懸賞ブームがやってきます。企業側は懸賞キャンペーンで消費者の購買意欲をかき立てるのが目的。一方、消費者は、お金のかかるレジャーができないので、せめて懸賞でささやかな楽しみをゲットしようというところでしょうか。

さて、懸賞の中でも、昨今、人気なのが食品や日用品などの生活用品を当選品にしているもの。懸賞で当てて、少しでも苦しい家計の足しにしようというわけです。欲しいものを狙うには、

「懸賞 ○○○○(欲しいものを入力) 2010年○月」で検索。米、肉、産直野菜、ビール、シャンプー&コンディショナー、洗剤などを懸賞でゲットして、生活費を3,000円分浮かしましょう。

また、化粧品を懸賞で当てるなら「@コスメ」に会員登録するのが、断然おすすめ。プレゼント情報満載のメルマガが送られてきます。さらに「プロデュースメンバー」に登録すると、メンバー限定の懸賞に応募することができます。1回、会員登録すると、住所、氏名などの基本情報が入力済みになるので、サクサク応募完了。私でも、3分間で23件の応募ができました。懸賞情報が盛りだくさんなので、週末、おうち篭城作戦を実行中に応募すれば、お金は一銭も使わずにすんで、その上、コスメが当たり、まさに一挙両得。女性はこれで、化粧品代を5,000円浮かします。

節約生活中でもキレイをあきらめない!
激安エステを活用する

節約中でも女子力は下げたくないもの。キレイをキープすることは、女子力の必須仮題です。そこで、格安で肌のお手入れをするなら「激安エステ」で検索。私が体験した「イーズミュゼ」の"エステバイキング"のフェイシャルコースは、クレンジング→洗顔→クレイパック→保湿パック→仕上げで、お値段、なんと999円。他のコースをオプションでつけることや商品購入をすすめられることもなく、999円ポッキリでフェイシャルエステが体験できました。しかも、初回限定のお試し価格ではなく、何度でもこの値段とうれしい限り。フェイシャルコースに美白パック555円、アイパック888円をつけても、2,000円でおつりがきます。

激安エステで美容費を8000円浮かします。

売れるものはとことん売って、お金を稼ぐ

ここまでくれば、残りはあと2,000円。最後は、家にあるものを売って、お金にします。ネットオークションは、未経験者にはちょっと面倒なので、リサイクル店に買い取ってもらうのがおすすめ。本、コミック、CD、DVD、ゲームソフトを売るならブックオフ。お店に直接、持ち込めば1点から買い取ってくれます。売れるものが30点以上ある場合には、「宅本便」に申し込めば、段ボール箱に梱包するだけでOK。宅配業者が家まで取りにきてくれます。送料は無料。

その他のものを売る場合は「買取」で検索。持ち込み買取りのほかにも無料宅配買取り、出張買取りを実施している買取り店を利用すれば、手間を最小限に抑えて売ることができます。

これで、2,000円をプチ稼ぎして、1カ月で10万円貯金を達成。これを3カ月続ければ、見事、30万円を手にすることができます。

3カ月間だけお試し節約生活は、30万円貯まるだけではありません。自炊率アップで食生活が改善され、ムダ使い習慣がなくなり、週末に部屋を片づけ、不用品を処分したおかげで家の中がスッキリ。まさに、いい事尽くめというわけです。