昨年は「副業元年」と言われ、さまざまな副業が注目された1年だった。ただ実際には副業をしたくても、何をどうすればいいのかわからないという人が多く、オススメとして「自分の得意なことを仕事にしてしまう」というパターンを、この連載で紹介してきた。今年も引き続き、これまで起業の相談に応じてきたクライアントの中から、スキマ時間と経験を活かし、自分の得意なことでそこそこの収入を生み出している人を紹介していきたいと思う。
第19回となる今回紹介するのは、副業としてスタートした「夫婦円満カウンセリング」が今では本業になってしまったという主婦、河村陽子さん(51歳)だ。内容はおもに「旦那様の不倫に悩む女性のための」カウンセリングだそうだが、なんと河村さん自身がご主人に不倫をされたことがカウンセラーになったきっかけなのだという。
きっかけは夫の不倫
「主人の不倫がきっかけです。それで自分が経験した『苦しみからの幸せ思考作り』や、夫婦円満になる秘訣、不倫解決の方法などを伝えて、当時の私と同じように不倫で悩んでいる奥様方のお役に立ちたいと思ったんです」
当時はパートタイマーとして働きながらカウンセリングの勉強もし、それを仕事にする道を探していた河村さん。経験や知識は身につくものの、集客が思ったようにできず、大変な思いをしたという。
「集客の仕方がわからず、たくさんの集客セミナーに通いました。パート生活をしながらセミナーに通うための資金作りをしていましたが、なかなか集客ができなかった半年間は、お客様の声すら集められず、本当に苦しかったです。また、同じようなセミナーに通い続けていたのですが、なかなか成果は上がらず……。人脈はできましたが、その人脈も活かせず、結局こんなにセミナーにお金を払うなら、集客講座を受けた方がよかったと後悔しました」
こういったケースは筆者もよく相談をいただくが、資格や技術を取得して腕を磨いても、集客はまったくの別物なので、ここでつまずく方が非常に多い。言い換えてみれば、腕を磨くのは「職人」の領域で、集客は「商人」の領域、ということなのだ。
スキマ時間を使ってブログを更新
河村さんはそれを乗り越えるべく行動を起こし続けたからこそ、仕事にできたのだろう。
「諦めずにコツコツと続けてきたことが結果につながっていると思います。あと、ブログも『悩んでいる奥様方の目線』で書くことを心がけていますので、そこに共感してくださったり、信用しくださったりしているのかなと思います。今は本業になったので苦労はさほどありませんが、以前パートとの両立のときは、集客のためのブログやメルマガを書く時間を取ることが大変でしたよ。今だから話せますが、お昼休みの時間を使ってお昼ご飯をささっと食べ、ブログ更新していました」
今では月収100万円というから、もはやプロ中のプロと言える活躍をしている河村さん。そうなるまで諦めずに続けてこられた要因は何なのか、尋ねてみた。
「旦那様の不倫で身も心もボロボロになっていた女性が、カウンセリングを卒業するときには笑顔になられるのです。そして、『不倫は辛かったけど、私の悪いところにも気がつけてよかったです』と、夫婦円満になられたときに、やっぱりやりがいを感じます」
副業成功には家族の協力も大きな力
そんな河村さんだが、今でも悩んでいるのが仕事と家事のバランスだそうだ。これは女性が副業をする際にどうしても抱えてしまう問題のひとつかもしれないが、本来「家事」は家族で分担できるのが理想。それがそのまま家族の幸せにつながればそんないいことはない。余談だが筆者の家庭では家事は完全に分業制で、お互いに負担が偏らないようにしている。
河村さんも家事より仕事にバランスが偏りがちだそうだが、ご主人の協力のもと、カウンセラーとしての活動と主婦業を両立させているそうだ。
「世の中の『旦那様の不倫に苦しむ女性』のために、精神的・経済的自立ができる仕組みを作って、結婚して子供を産んでも未来を楽しいと思える世の中にしていきたいですね」 壮大な未来と夢を語る河村さん。そのエネルギッシュな活動を見る限り、本当に実現してしまいそうなパワーを感じる。このパワーが諦めない行動を生み、お客様を元気づけ、そして河村さん自身の成功へとつながっているのは間違いないだろう。
筆者プロフィール: 戸田充広
趣味起業コンサルタント。全日本趣味起業協会代表理事。
趣味起業のパイオニアとしてこれまで300名以上の趣味起業家を育て、現在は全国でのセミナー、講演活動のほか、数々の講座でさらに趣味起業家を育て続けている。著書に『稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる! 副業図鑑』(総合法令出版)、『決定版! 趣味起業の教科書』(マガジンランド)、『消費税率アップから家計を守る! サラリーマンのための安全「副業」のススメ』(すばる舎)などがある。「全日本趣味起業協会」