日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。
Q.満開の梅の木にうぐいすが飛んできました。さて、どこで鳴くでしょう?
a.梅の木の上空で
b.梅の木のてっぺんで
c.梅の枝の先に止まって
このテストでわかるのは、「心の余裕」です。
「a.梅の木の上空で」を選んだあなたの「心の余裕」は……
「心の余裕 減少中」
梅にうぐいすは、古くから取り合わせがよいものとされています。梅にうぐいす、紅葉に鹿、牡丹に獅子、竹に虎とそれぞれがそれぞれのよさを引き立てあう関係、一対で眺められると幸運な組み合わせとされているのです。ところが、あなたは、うぐいすが梅の木に止まらずに鳴いたと考えました。これはつまり、心の余裕が丑縄われている現れといえます。ちゃんとやりたい気持ちが強すぎて、基本を飛ばしてしまいやすい点に気をつけて!
「b.梅の木のてっぺんで」を選んだあなたの「心の余裕」は……
「心の余裕 ギリギリモード」
あなたの中には、もう理想の構図が描かれているみたい。早春のシンボルといえる梅の木に、春の訪れを告げるうぐいすが飛んできて、美しい歌を奏でるのです。爽やかで、穏やか、どこか牧歌的な世界が広がっていきます。ただ、うぐいすが止まるのは、梅の木のてっぺん。いざ、鑑賞しようと思うと、少し遠いはず。「どこにいるの?」と探さないと見つけられません。ちゃんとしたい気持ちが強すぎて、余裕はなさそう。もう少しリラックスを。
「c.梅の枝の先に止まって」を選んだあなたの「心の余裕」は……
「心の余裕 たっぷり」
うぐいすの別名は、春告げ鳥。早春の梅の木との取り合わせは、幸福のサインとされています。しかも、あなたがイメージするのは、梅の枝の先端。目立つ場所に止まって、「ホーホケキョ」と鳴いてくれるのです。まるで夢のような時間が過ごせそうです。心の余裕はたっぷり、バッチリ。この調子で、少しのんびりいきましょう。あなたと一緒にいると、不思議と物事がうまくいく、気持ちがラクになると、周囲からも評判を得られるでしょう。
みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!
章月綾乃(しょうづきあやの)
占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。