日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

シャツのボタンを掛け違えてしまいました。さて、間違ったのは?


a.一番上のボタン
b.二番目のボタン
c.三番目のボタン
d.一番下のボタン

  • ※画像はイメージです。

このテストでわかるのは、あなたのアドリブ力です。

a.一番上のボタンを選んだあなたは……

「アクシデントを楽しめるタイプ」

あなたは、やり直しが苦にならないはず。「あれ? おかしくない? 」と自分に突っ込みを入れながら、気楽にボタンを掛け直していくはず。フットワークが軽く、リセットを恐れないパワフルなキャラクターの持ち主です。特に、上からシャツのボタンを掛ける人は、楽天家でモノは試しの気分が強め。トライ&エラーで、正解に近づいていきます。下からシャツを着る人は、積み上げ型。失敗や行き違いは想定内、修正する力が強いのです。

b.二番目のボタンを選んだあなたは……

「アクシデントを面白がるタイプタイプ」

あなたは、自由を愛する個性派です。上からボタンを掛けていくタイプなら、一番上のボタンを掛けていないということ。喉元を押さえられる感じが苦手です。下からボタンを掛ける人なら、着替えの途中で余計な動作が挟まったということ。コーヒーを淹れる、スマホを見るなど体を傾けたからボタンの位置がズレというわけ。いずれにしても、型にハマるのは苦手でアクシデントは歓迎派。アドリブは人に任せ、なりゆきを見守るタイプです。

c.三番目のボタンを選んだあなたは……

「アクシデントに気づかないタイプ」

あなたが間違ったのは、スーツをきちんと着れば、それなりに隠れて収まる部分。つまり、トラブルが起こっても気づかずに、通常運転で過ごしやすいのです。後から「大変だったね! 」と言われても、「知らなかった」と言いがちなのでは? ある意味、鈍感さは最大の強みに。みんながワタワタしている時もいつも通りでいることで、平常心を呼び覚ます良い指針となるはず。突発的なトラブルは人に任せて、マイペースで過ごすのがベストです。

d.一番下のボタンを選んだあなたは……

「アドリブが効かないタイプ」

あなたは、きっちりとした性格の持ち主です。下からボタンを掛けて服を着る人は、慎重でマジメ、物事を正しくこなしたい気持ちが強いはず。地味な作業も厭わずに、コツコツと積み上げていくのが得意でしょう。何事も、ルーティーン化して、省エネでこなしていそう。それだけに、アクシデントやトラブルには弱いはず。部分修正は、かえってわからなくなってしまうはず。やり直すならば、全とっかえでリセットをかけるとよさそうです。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。