日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。
風に飛ばされているものはなに?
a.コンビニ袋
b.書類
c.洗濯物
d.帽子
このテストでわかるのは、あなたの心の冷え込み度です。
a.コンビニ袋を選んだあなたの心の冷え込み度は……
「氷点下レベル」
あなたが、風に飛ばされたと感じたのは、いわゆるゴミ。だから、「ああ、飛んでいるな」と気にも留めずに見送るはず。ありきたりの風景といえます。でも、必要な時は重宝され、役目を終えた途端、いらないものとして扱われるコンビニの袋は、今のあなたの気分にマッチしているみたい。頑張っても報われない、報われないけれど、それが普通、当たり前と自分に言い聞かせているみたい。心は底冷え中、自覚して早く温まりましょう。
b.書類を選んだあなたの心の冷え込み度は……
「すきま風レベル」
あなたが思い浮かべたのは、本来は風に飛ばされてはいけないもの。もし、リアルに起こったら、社外秘が流出したり、取引に支障が出たりする恐れがあり、始末書では済まないかも? このシチュエーションを思い浮かべるのはある意味、現実逃避なのです。イヤでイヤで仕方ない、でも、やるしかないから頑張るという気分のはず。心にはすきま風が吹いていそう。苦手意識を克服したり、問題解決を目指したり、気持ちをコントロールして。
c.洗濯物を選んだあなたの心の冷え込み度は……
「突風レベル」
あなたがイメージしたのは、洗濯物が飛ばされるほどの強風です。可能性はゼロではないけれど、かなりレアなシチュエーションといえるでしょう。お天気が荒れそうならば、事前に部屋に洗濯物を取り込んでおくのが一般的ですし、うっかり風に飛ばしてしまっても、仕方がないと諦める場合もあります。つまり、心の冷え込み度はそれほどではないはず。たまに、突風のように避けられないショックはありますが、立ち直りも早いでしょう。
d.帽子を選んだあなたの心の冷え込み度は……
「換気レベル」
帽子は、風に飛ばされる可能性が高いアイテムです。でも、夏のストローハットと違って冬の帽子は、素材が少し重め。防寒目的で深めに被る人も多いため、アクシデントとして起こる頻度はそれほど高くはなさそう。また、大事な物、なくしたくないものとわかるため、誰かが拾ってくれそうな気もしますね。つまり、心の冷え込み度は換気レベル。たまにひやりとすることはあっても、それがかえっていいリフレッシュになるでしょう。
みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!
章月綾乃(しょうづきあやの)
占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。