モテキってのは、俺のノーマル状態に過ぎない」(佐藤ポン語録より)
iStockphotoへの登録からわずか1カ月で3枚もの3DCG作品を販売したことを報告したが、またしても売れた。前回同様、今週も3枚がダウンロード販売されたのだ。世界に6枚も私の作品が売れた。もはや、私の勢いは止まらない。いつもモテキな私だが、ストックフォト的にもモテキが訪れたようだ。この辺境の島国に生誕したときからうすうす感づいていたことだが、やはり佐藤ポンは世界に通用する逸材だった。
「俺の場合、『考えてます』は『寝てます』の意」(佐藤ポン語録より)
このまま売れ続けてしまうと、そう遠くないうちに長者になってしまい、今後は働く必要はなくなってしまうのではないか。それはそれで寂しいような気もする。そうなったらこの連載はどうするのか? それよりも先に税金対策を練ったほうがよいのではないか? などと今後の身の振り方を考えながら、いつものようにiStockphotoのサイトにログインし、画面下部に表示される総売上げ金額を見て唖然とした。なんと、6枚を合計してもたった2.55ドル。日本円に換算すると200円ちょっと。スタートダッシュに成功したかのように見えた6枚の売り上げ金は、隣町への交通費程度という結果に。これはいかん。対策を練らねばならなくなった。
どうしたら、もっと売れるのかなどと考えながらiStockphotoに登録されている他の写真を見ていると、あるページを見つけた。そのページには、売り物である写真の下に、そのフォトグラファーが撮ったと思われる別の写真がサムネイルで並んでいる。もちろん、サムネイルをクリックすると、その写真の販売ページへジャンプする。私のページには表示されていないのに、卑怯だ。いったいこれはどうやるんだ?
作品に関連した作品がサムネイルで表示されている。これは写真を探している人にとってうれしい。わざわざ探す手間が省ける。 |
一方、これが私の販売ページ。別アングルのCGも販売中なのにサムネイルは表示されていない。これじゃいかん! |
次回、さらにistockphotoのサイトを研究して収入増を狙う。もちろん、連敗続きの写真での挑戦も継続中だ!