おかずにも酒の肴にもぴったりなつくね。今回は、鶏挽肉に切干大根をプラスしたアレンジつくねを紹介する。切干大根はかさ増しに加え、食感のアクセントにもなっており、まるで軟骨のような歯ごたえ! ぜひお試しを。
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「コリコリ梅しそつくね」材料代(2人分)152円
材料(2人分)
切干大根 80g(水で戻した後の重さ) / 鶏挽肉 200g / 大葉 5枚 / サラダ油 大さじ1
A(練り梅(梅肉) 小さじ2 / 溶き卵 1/2個 / 塩、胡椒 各少量)
つくり方
切干大根は水で戻して水気を絞り、包丁で細かく刻んでおく。
ボウルに鶏挽肉、1、刻んだ大葉、Aの調味料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
2を12等分して団子状に丸め、サラダ油を引いたフライパンに入れて蓋をし、時々転がしながら中火で焼く。
「刻んだ切干大根がかさ増しになると共に、軟骨のような食感を出しています。一口食べると大葉の香りが広がり、梅風味で後味までさっぱりといただけます。大葉の色合いが映えるように、焼き色はしっかりと付けずに軽くでOKです」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。