年末年始は何かと人の集まりが多い時期。ということで、今回はパーティーメニューの定番であるカナッペを紹介。バゲットやクラッカーに様々な食材をトッピングしてつくるこのメニュー、今回はなんと豚バラ肉を土台にしている。
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「ニンニク塩豚のカナッペ風」材料代(2人分)291円
材料(2人分)
豚バラブロック 200g / 塩 小さじ1 / おろしニンニク小さじ1
茹で玉子 1個 / キュウリ 1/2本 / 絹豆腐 20g / アボカド 20g / プチトマト 1個 / スライスチーズ 1/2枚 / イタリアンパセリ 適量
つくり方
豚バラブロックに塩とおろしニンニクをすり込み、ラップで包んでからさらにフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。
豚バラ肉を5mm幅の薄切りにし、ラップを掛けて麺棒で叩いたものを、サラダ油を引いたフライパンで両面を焼きしっかり中まで火を通す。
2を皿に盛り付け、輪切りの茹で玉子、輪切りにしたキュウリ、型抜きした絹豆腐、薄切りのアボカド、薄切りにしたプチトマト、型抜きしたスライスチーズなどをバランスよく飾っていき、イタリアンパセリを添える。
「土台に使う豚肉は、ニンニクと塩をすり込んで一晩寝かせたニンニク塩豚。ひと手間加えることで肉の旨みが増し、焼いただけでも十分おいしいのですが、彩りのよい野菜やチーズ、安価な豆腐などをトッピングすると、ワンランク上のお洒落なおつまみになります。おもてなしの一品にぜひどうぞ!」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。