はんぺんと海苔がウナギに大変身! そんなミラクル技を今回は紹介する。"なんちゃってウナギ"は鰻巻きとして大活躍。出来上がった鰻巻きを切ると……見た目はウナギにそっくりのはんぺんと海苔が顔をのぞかす。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「なんちゃって鰻巻き玉子」材料代(2人分)107円

高価でなかなか手が出せないウナギ。今回は、ウナギの代わりにはんぺんと海苔を使った鰻巻きを紹介。見た目もかなりウナギに似ているぞ!

材料(2人分)
はんぺん 小1/2枚(40g) / 卵 3個 / だし汁 80ml / 薄口醤油 小さじ1 / 味付け海苔 2枚 / サラダ油 少量
A(日本酒 大さじ1 / 醤油 大さじ1 / 砂糖 大さじ1 / みりん 大さじ1/2 / 水 大さじ1)

つくり方

  1. フライパンにサラダ油を引き、はんぺんを入れて両面に焼き色をつける。Aの調味料を入れて、はんぺんに煮絡めていく。フライパンから取り出し、粗熱が取れたら5mm幅に切っておく。

  2. ボウルで卵を溶きほぐし、だし汁と薄口醤油で味を付ける。

  3. 卵焼き器を熱して薄くサラダ油を引いたら、2の卵液を適量を流し入れる。手前に味付け海苔と1をのせ、手前からクルクルと巻いていく。

  4. 玉子を手前に寄せ、再度サラダ油を引いて2の卵液を流し入れる。玉子を箸で浮かせて2の卵液を下側に流し込み、手前から巻いていく。

  5. 4をもう一度繰り返したら食べやすい大きさに切って、皿に盛る。

焼いて甘辛い味に仕上げたはんぺん。これがウナギに変身する

「はんぺんを甘辛く焼く時は、うなぎのタレを使ってもOK。ウナギの蒲焼にさらに近づきます。はんぺんが甘いので、卵液には砂糖やみりんを入れないほうがあっさりいただけます。だし汁の量が多いとフワフワとした仕上がりになりますが、巻きづらくもなるので、適宜調整してください」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。